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言ってはいけない言葉のパワハラ一覧!パワハラの判例についても解説

言葉によるパワーハラスメント(パワハラ)は、相手の人格や能力を否定する言葉や、仕事や職場からの排除を示唆する言葉、相...

ハラスメント
落ち込んだ時に効く名言

落ち込んだ時に効く名言18選!心をポジティブにリフレッシュ

落ち込んだ時には、自分を励まし、再び前向きな気持ちを取り戻すための方法が必要です。そんな時に心に響く名言は、大きな力...

HRトレンド

【アイスブレイク鉄板ネタ9選】ビジネスですぐ使える事例を徹底解説

アイスブレイクとは、会議や研修、ワークショップなどの開始前に短い時間で行うアクティビティです。参加者同士の親睦を深め...

HRトレンド企業研修
部内朝礼で話すメンバー

【事例付き】朝礼で失敗しないネタ8選と話の組み立て方の秘訣とは

この記事は2024.3.25に公開した記事を再編集しています2025年6月23日更新 朝礼は部署やチーム内で情報共有...

エンゲージメント
セクハラ発言をする人

どこからがセクハラになる?セクハラ発言一覧と対処法を徹底解説

セクハラ(セクシュアルハラスメント)とは、性的な言動によって他人を不快にさせる行為です。これには明確な性的な内容を含...

ハラスメント

こんな人には要注意!職場のモラハラ上司の特徴と有効な6つの対処法

モラルハラスメント(モラハラ)は道徳や倫理に反する嫌がらせ行為のことで、言葉や態度による精神的な攻撃が該当します。上...

ハラスメント
偉人の名言12選

ビジネスパーソン向け偉人の名言12選|仕事の悩みを名言で解消

ビジネスの現場では、困難や壁に直面する場面がしばしば起こります。どのように課題を解決すればよいのか分からず、思わず立...

HRトレンド
不機嫌ハラスメント

モラハラよりも深刻!?職場でイライラを振りまくフキハラ問題

フキハラ(不機嫌ハラスメント)は、不機嫌な態度や口調で相手を威圧し、不快感を与える行為を指します。この現象は職場の上...

ハラスメント
ホワイトハラスメント

優しさがハラスメントに?ホワイトハラスメントの意味と具体例を解説

パワーハラスメント(パワハラ)やセクシャルハラスメント(セクハラ)など、近年はさまざまなハラスメントに注目が集まる中...

ハラスメント
ロジハラの加害者と被害者

その指摘、ロジハラかも?ロジハラの事例や起こりやすい場面を解説

ロジハラ(ロジカルハラスメント)は、正論を振りかざし相手を心理的に追い詰める行為のことを指します。職場でのコミュニケ...

ハラスメント
モラハラの特徴や対策

職場におけるモラハラとは?言動の例や加害者の特徴・対策方法を解説

モラハラは、倫理や道徳に反した精神的な嫌がらせを指し、身体的暴力を伴わずに言葉や態度で相手の尊厳を傷つける行為です。...

ハラスメント
タスク管理が上手い人がやっている管理方法

タスク管理が上手い人がやっている管理方法|タスク管理の手順を紹介

業務の効率を高めるためには、タスク管理が重要です。タスク管理とは、名前の通り何らかの方法でタスクを管理する手法であり...

企業研修
スメハラ対策と相手を傷つけない伝え方

スメハラとは?日頃からできる対策と相手を傷つけない伝え方を解説

スメハラ(スメルハラスメント)は、職場や公共の場で無意識に他人に不快感を与えるニオイに関連する問題として注目されてい...

ハラスメント
ジェネレーションギャップ

ジェネレーションギャップとは?Z世代と昭和世代で生じる仕事の問題

ジェネレーションギャップとは、異なる世代間で生じる価値観や行動様式の違いのことです。これにより、職場でのコミュニケー...

HRトレンド
職場の人間関係

職場の人間関係は割り切りが鍵!気にしない方法4つと解消法を解説

職場の人間関係に悩む方は少なくありません。上司や同僚との関係がうまくいかないと、日々の業務がストレスとなり、最悪の場...

エンゲージメント

職場のモラハラに効く言葉は?加害者には復唱と意思表示を徹底

モラハラに悩んでいる場合、まずは自分自身を守るための適切な対策を取ることが重要です。「その言動は不適切です」「人事部...

ハラスメント
LGBTQ

LGBTQとは?意味や課題・企業の取り組み事例を分かりやすく解説

LGBTQとは性的マイノリティ全体を表す言葉です。近年、LGBTQ当事者である方は日本で増加傾向にあり、理解と受容が...

HRトレンド企業研修
モチベーションアップに役立つ名言8選

ビジネスのモチベーションアップに役立つスポーツ選手の名言8選

仕事に追われたり、目標達成が遠のいていると感じたりする時、心が折れてしまうことがあります。そのような時、自分を奮い立...

HRトレンド
人間関係がめんどくさい人

人間関係がめんどくさい心理・理由は?疲れたときの対処法も7つ解説

人間関係がめんどくさいと感じる理由は、心理的な負担やストレスが大きく関係しています。相手に合わせすぎたり、過去のトラ...

エンゲージメント
エイジハラスメント

何気ない言葉もハラスメントかも?|エイジハラスメントにあたる事例を紹介

事業主によるハラスメント対策が義務化される中、ハラスメントにあたる事例について注目が集まっています。上の立場の人から...

ハラスメント

モラハラは犯罪?職場での判断基準と発生した際の対処法とは

モラハラは一見して起こっていると分かりにくいことが多く、当初は監査を行った労働基準監督署がハラスメントと認定できなか...

ハラスメント
セクハラする人

知らないと損する!セクハラする人の10の特徴と心理・対処法も解説

職場でのセクハラは、働く環境や従業員のメンタルヘルスに深刻な影響を与える問題です。セクハラをする人には特定の性格や行...

ハラスメント
IQ<EQ

なぜIQよりもEQが重要なのか|人生を幸福に導く心の知能指数の高め方

ビジネスでは、知能指数を示すIQだけでなく、EQも必要だと言われています。心の知能指数を表すEQが高い人は、自身の感...

HRトレンド企業研修
新型パワハラ

やる気の阻害は新型パワハラ?パワハラにあたる行為と問題点を解説

パワーハラスメント(パワハラ)は、現代の職場環境において深刻な問題として認識されていますが、最近では、「新型パワハラ...

ハラスメント

カスタマーハラスメント(カスハラ)の事例や判断基準・企業がすべき3つの対策

カスタマーハラスメント(カスハラ)は、どの企業でも起こりうる、社会問題の1つとなっています。特に一般消費者相手にサー...

ハラスメント
セクハラの定義や予防法とは

セクハラとは?職場におけるセクハラの種類・定義・予防法などを紹介

セクシャルハラスメント(セクハラ)とは、端的に言うと「性的な言動による嫌がらせ」です。万が一職場でセクハラが発生すれ...

ハラスメント
カスハラ

カスハラの被害事例を紹介!今後義務化されるカスハラ対策も解説

カスタマーハラスメント(カスハラ)は、顧客からの理不尽なクレームや要求を指す言葉です。顧客からの暴言や不当な要求、身...

ハラスメント
コンプライアンス

コンプライアンス違反とは?具体的な事例や発生する理由を解説

コンプライアンスは、企業が社会的信頼を維持し、法的リスクを回避するために必要不可欠な概念です。もともとは「法令遵守」...

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ジョブ型雇用

ジョブ型雇用とは?わかりやすく事例で見るメリットとデメリット

ジョブ型雇用は、職務内容やスキルに基づいて従業員を評価・雇用する仕組みです。欧米で主流のこの雇用形態は、日本でも注目...

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複数の部下にパワハラをしている上司

加害者・被害者になる前に!パワハラチェックリストの設問や項目を紹介

職場でのパワーハラスメント(パワハラ)は、加害者・被害者ともに自覚がないまま進行するケースが少なくありません。近年は...

ハラスメント

管理職研修はなぜ必要?役職や能力別におすすめの研修内容を解説

管理職研修は、管理職がさまざまな課題や困難を乗り越え、組織を効果的に運営するためのスキルや知識を習得することを目的に...

企業研修
エンゲージメントサーベイ

エンゲージメントサーベイとは?メリットと実施法、質問項目を解説

離職率が高いと、採用コストの増加、組織内のナレッジと経験の喪失、チームの士気の低下など、多くの問題を引き起こします。...

HRトレンドエンゲージメント
企業の防災・BCP対策

企業防災とは?企業がとるべき防災・BCP対策を事例とともに解説

企業防災とは、企業が自然災害などのリスクに備え、従業員や資産を守り、事業の継続性を確保するための対策です。防災対策と...

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研修スケジュール

成功する研修スケジュールの立て方6ステップ!具体例も合わせて紹介

研修スケジュールは、効果的な人材育成や業務改善を実現するための重要な要素です。特に、年間スケジュールやタイムスケジュ...

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『HSP』と書かれたハート型の紙を持つ女性

HSPの”適職”はコレ!「繊細さ」を武器にしたい人に向いている職業

HSP(Highly Sensitive Person)とは、生まれつき感受性が強く刺激に敏感な気質のことです。HS...

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DX人材とは?スキルや能力、採用の秘訣や育成事例を解説

時代の変化に取り残されないため、日本企業は現在DXによる変革を求められています。もし2025年までにDX推進に成功し...

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エクイティ

エクイティ(公平性)とは?D&Iから「DE&I」で働き続けたい企業へ

企業のダイバーシティ経営において、従来では多様性と包括性の推進を意味する「D&I」が欠かせない指標となって...

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ノンバーバルコミュニケーションとは

ノンバーバルコミュニケーションとは?具体例から重要性や効果を解説

ビジネスシーンで日々行われているコミュニケーションには、言葉だけでなく表情や身振り手振り、声のトーンなど、多くの非言...

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新入社員とアイスブレイクで盛り上がるミーティング

仕事や会社の自己紹介で盛り上がるアイスブレイクのネタ13選

初対面の緊張を和らげ、コミュニケーションをスムーズに進めるために欠かせないのが「アイスブレイク」です。特に自己紹介を...

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時計と『タイムパフォーマンス』と書かれた付箋

タイムパフォーマンスとは?メリット・重視するZ世代の特徴も解説

IT技術の発達やデジタルコンテンツの増加により大量の情報が氾濫する中で、特にZ世代の若者にはタイムパフォーマンス(タ...

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オンボーディングとは?導入目的と方法、成功のポイントを解説

オンボーディングとは、入社した新入社員や中途社員がいち早く仕事に慣れて仕事ができるようにサポートを行うことです。オン...

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組織課題を炙り出して売り上げを伸ばすモチベーションサーベイとは

企業が自社の抱える潜在的な課題を明らかにし、成長を続けるには、従業員のモチベーションを理解することが不可欠です。しか...

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デリゲーション(権限委譲)

デリゲーションとは?エンパワーメントとの違いや導入手順を解説

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部内の積極的なコミュニケーション

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『問題解決』と書かれたブロック

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ストレングスファインダーで分かる34の資質|企業の活用事例も解説

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クレーム対応

こんなクレーム対応はNG!正しいクレーム対応の方法を解説

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自己肯定感とは?

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新入社員に説明する先輩社員

新入社員に贈る感動する・心に残る言葉|すぐに使える例文付きで紹介

新年度の始まりとともに新入社員を迎える場面は、企業にとっても大きな節目です。入社式や歓迎会、日々のやり取りの中で伝え...

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必須営業スキル14種を徹底解説|新時代に必要なスキルを紹介

営業職の仕事は、顧客のニーズや課題を理解し、それに応える商品やサービスを提案して購入に結びつけることです。従来の営業...

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