株式会社IEC(アイ・イーシー)|HRコラム
人事・総務担当者の課題解決コラム

人気記事ランキング人気記事ランキング
Ranking

ストレスの原因

言ってはいけない言葉のパワハラ一覧!パワハラの判例についても解説

落ち込んだ時に効く名言

落ち込んだ時に効く名言18選!心をポジティブにリフレッシュ

【事例付き】朝礼で失敗しないネタ5選と話の組み立て方の秘訣とは

【アイスブレイク鉄板ネタ9選】ビジネスですぐ使える事例を徹底解説


資料ダウンロード


ハラスメント
harassment

セカンドハラスメント

【事例あり】セカンドハラスメントの3つの原因と予防・対処法を解説

セカンドハラスメントとは、ハラスメント被害者が相談・申告した際にさらに精神的苦痛を受ける二次被害のことです。例えば、...

ハラスメント
ハラスメントの影響と対策

ハラスメントとは?定義や種類・企業における影響と対策を解説

この記事は2023.9.20に公開した記事を再編集しています2025年2月5日更新 ハラスメントとは、嫌がらせやいじ...

ハラスメント
ハラスメントの解説と対処法とは

ハラスメントの種類を徹底解説!3大ハラスメントや企業側の対処法も

この記事は2023.9.20に公開した記事を再編集しています2025年1月29日更新 ハラスメントは、他人に対する嫌...

ハラスメント
ホワイトハラスメント

優しさがハラスメントに?ホワイトハラスメントの意味と具体例を解説

パワーハラスメント(パワハラ)やセクシャルハラスメント(セクハラ)など、近年はさまざまなハラスメントに注目が集まる中...

ハラスメント
ハラスメントの記事一覧へ ハラスメント研修をお探しの方はコチラ

企業研修
training

社外研修模様

いくらか知ってる?研修費用の平均額と内訳・予算内に抑える方法

社員研修が人材育成に不可欠な投資の1つであると分かっていても、気になるのはやはり費用面です。「一般的に法人研修はいく...

企業研修
仕事で生かせる発想力

発想力を鍛える4つの方法|仕事で生かせる発想力を徹底解説

発想力は、仕事をこなす上で不可欠な能力です。問題解決のためには、柔軟な思考で新しい視点を持つ力が求められます。しかし...

企業研修未分類
レジリエンスとは?

レジリエンスとは?意味や組織が高めるべき理由・メリットを簡単に解説

この記事は2023.11.17に公開した記事を再編集しています最終更新日:2024年12月23日 失敗をしたり、困難...

企業研修
コミュニケーションエラー

コミュニケーションエラーが起きる原因とは?防止対策や事例を解説

職場で重大な事故が起きる原因の1つに、コミュニケーションエラーがあります。情報伝達が正しく行われなかった結果、伝えた...

企業研修
企業研修の記事一覧へ 企業研修をお探しの方はコチラ

HRトレンド
hr-trend

ジョブ型雇用

ジョブ型雇用とは?わかりやすく事例で見るメリットとデメリット

ジョブ型雇用は、職務内容やスキルに基づいて従業員を評価・雇用する仕組みです。欧米で主流のこの雇用形態は、日本でも注目...

HRトレンド

アンコンシャス・バイアスとは?意味や具体例・職場への影響を解説

この記事は2023.11.21に公開した記事を再編集しています2025年2月25日更新 「上司よりも先に部下が帰るの...

HRトレンドエンゲージメント
自己肯定感とは?

自己肯定感とは|Z世代社員の自己肯定感を高めるコツ4ヶ条

この記事は2023.12.26に公開した記事を再編集しています2025年1月27日更新 Z世代の新入社員や、ミレニア...

HRトレンドエンゲージメント
ノンバーバルコミュニケーションとは

ノンバーバルコミュニケーションとは?具体例から重要性や効果を解説

ビジネスシーンで日々行われているコミュニケーションには、言葉だけでなく表情や身振り手振り、声のトーンなど、多くの非言...

HRトレンド
HRトレンドの記事一覧へ

エンゲージメント
engagement

アンコンシャス・バイアスとは?意味や具体例・職場への影響を解説

この記事は2023.11.21に公開した記事を再編集しています2025年2月25日更新 「上司よりも先に部下が帰るの...

HRトレンドエンゲージメント
メンターと新入社員

離職率に悩む企業必見!先輩社員が新入社員を支援するメンター制度とは

人手不足の中で社員の離職率の高さに悩む企業が増えています。このような状況下で注目されているのが、メンター制度です。新...

エンゲージメント
人間関係がめんどくさい人

人間関係がめんどくさい心理・理由は?疲れたときの対処法も7つ解説

人間関係がめんどくさいと感じる理由は、心理的な負担やストレスが大きく関係しています。相手に合わせすぎたり、過去のトラ...

エンゲージメント
自己肯定感とは?

自己肯定感とは|Z世代社員の自己肯定感を高めるコツ4ヶ条

この記事は2023.12.26に公開した記事を再編集しています2025年1月27日更新 Z世代の新入社員や、ミレニア...

HRトレンドエンゲージメント
エンゲージメントの記事一覧へ エンゲージメント研修の成功事例はコチラ