“お笑い芸人のテクニック+俳優のメソッド” を活用した エモーショナル・コミュニケーション研修
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受講対象
- 内定者
- 新入社員
- 若手社員
- 中堅職員
- リーダー層
- 中堅社員
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学習テーマ
- 営業
- 販売
- コミュニケーション
研修企画のヒント
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- ラポールのプロは、お笑い芸人!?
- お笑い芸人は短時間でお客様に「面白い」と思ってもらったり、好感を抱いてもらわないとその後のネタに集中してもらえません。そのため、ラポールの形成には色々なテクニックを使っています。本研修では、それらのテクニックの中からビジネスシーンでも活用できるものを厳選し、理論とともに学ぶことで納得しながら、自分のファンを増やすコミュニケーション術を学んでいきます。
- お客様の、逃げ腰な姿勢が気になったら。
- 営業や対面での販売の場でどう接していいのかわからない。話しかけるとお客様が逃げてしまう。そんな悩みをよく聞きます。それらは「売り込もう」としていることが原因でお客様が逃げ腰になっていることが多いのです。この研修では、まずはお客様とラポール(信頼関係)を構築し、自分のファンになってもらうことで「売り込まずに買って頂く」「リピート率を上げる」テクニックを学びます。
基本情報
日数 | 3時間、半日間、1日間 |
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特徴 | 初心者向け、演習多め、ワークショップ形式、ユニーク・変わり種、カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可 |
対応課題 | ES・モチベーション向上、基礎力向上、交渉力 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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AM |
1. 商品を勧めるとは 2. 話の上手い人と下手な人の違い 3. ストーリーの力 |
人はなぜ商品を買うのかという根本的な問題を 話が上手い人と話が下手な人の違いを 人間は物語が大好きです。 |
PM |
4. エモーショナルリスニング(聞く力) 5. 雑談の勧め 6. お笑い芸人が使う相手の懐に飛び込むテクニック 7. 話しながら考えるアジャイルトーク まとめ |
お客様に説明しようとすると 雑談を雑な談義だと軽視する風潮がありますが、 お笑い芸人が先輩芸人やお客様に 100%ではなく70%で話し、 今まで学んできたことを活用しながら |
©桑山元
研修のポイント
●「お客様と話が続かない」人も、「お客様と会話を楽しむことが出来るようになる」ことを目指す!
●「アイスブレイクから商品説明へのスムーズな移行」で、お客様の注意・興味を切らさないことを目指す!
●「商品のファンと販売員である自分のファンを増やす」ことで、「リピートのお客様」をつくることを目指す!
●「なかなか気さくに話しかけられない」人も、「密なコミュニケーションで、連携がとりやすくなる」ことを目指す!
効果を高める工夫・仕掛け
●理論に裏付けされたワークに、ゲーム感覚で楽しく取り組みます。
●普段あまり触れることのない芸能のエピソードがふんだんに出てくるので飽きません。
●楽しく参加できるので、理論がスッと頭に入り、実践もしやすいプログラムです。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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