周囲と良好な関係を築くための アンガーマネジメント研修

受講対象

  • 全職員

学習テーマ

  • マネジメント
  • コミュニケーション
  • CS・クレーム対応
  • メンタルヘルス

研修企画のヒント

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アンガーマネジメントに関する基本的理解を深め、上司、先輩、同僚、後輩、外部関係者などとの人間関係づくりを習得します。

 

怒りの感情を正しく理解し客観的に捉えることで、怒りに振り回されることなく、怒りを管理できる力を高めていきます。

 

 

基本情報

コード:21003
日数 1日間
特徴 初心者向け、カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可
対応課題 自己管理、健康管理、交渉力
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 進め方
AM

オリエンテーション

 

1.アンガーマネジメントへの理解を深める

 

2.怒りの感情を知る

 

 

 

3.3つのコントロールを心得る

 

 

・アンガーマネジメントとは?

 

・怒りとは?

・問題となる4つの怒り

・怒りの正体とメカニズム

 

・衝動のコントロール 

・思考のコントロール 

・行動のコントロール 

PM

4.アンガーマネジメント診断

 

 

5.良好な関係作りの為の基礎知識

   ~効果的なコミュニケーションの手法

 

 

 

6.今後に活かすために

・自己診断   

・診断結果の読み取り方を説明             

 

・相手に受け入れられる伝え方の手法を学ぶ

・心理変化への配慮

・好ましい表現法

・効果的な叱り方

 

・演習

 

 

研修のポイント

  • ・感情に振り回され冷静な判断を失うことがないよう、怒りのメカニズムを理解しその対処法を学びます。
  • ・自身の怒りをコントロールするだけでなく、さらに、伝える必要のあることを上手に伝えるスキルの向上を図ります。

 

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

●アンガーマネジメト診断の活用

 

  • ・簡単な質問に答えていただき、自身の怒りの傾向を確認します。その後、各傾向についての説明を聞く中で自己理解を深めます。 
  • ・診断結果から感じたことを、グループメンバーと共有しながらそれぞれの違いや傾向を確認していきます。その上で、自身の感情に対する具体的な対処法を探り、今後の課題を明らかにしていきます。

 

 

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

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