巻き込み力を高める 係長・主任研修
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受講対象
- リーダー層
- 中堅社員
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学習テーマ
- リーダーシップ
- コミュニケーション
研修企画のヒント
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- 階層に求める期待・役割
- 係長や主任という役職は、はじめての役付きとして設定している企業が多いのですが、役割や職能を明確に設定しているケースはあまりありません。そのため、受講生と組織で認識の間にギャップが生まれやすく、研修でははじめにこのギャップを埋めることが肝要です。このあたりの階層になると、役割や職能も自分自身で考え、遂行していくことが求められますので、受講生同士で討議するなどの方法を取り入れるとよいでしょう。
- どのような知識・スキルを学ばせるのか
- 明確に定義された職能がないため、研修プログラムに盛り込むテーマも多岐に渡ります。次期リーダーの候補者であることから「人を動かし成果を出していく」ためのスキル習得が基本になりますが、組織全体が抱えている課題の解決など、ひとつレベルをあげて取り組んでもらうことも、期待感を伝えたり成長を促すために有効です。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | 演習多め、カスタマイズ可 |
対応課題 | 危機感・主体性の醸成 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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AM |
オリエンテーション
1.「巻き込み力」を高めるために
2.メンタルブロックを取り去る |
・コース概要紹介
・グループミッションワーク
・巻き込み力を阻害する「3つのメンタルブロック」 ・メンタルブロックを取り去るために |
PM |
3.コミュニケーションスタイル診断
4.タイプに合わせて巻き込むには
まとめ |
・コミュニケーションスタイル簡易診断
・自分の周囲を上手に巻き込むために
・研修成果と今後の具体的行動 |
© 潮田、滋彦
研修のポイント
本研修では、演習中心のカリキュラムを通して、次の3点を実現していきます。
①係長・主任クラスが求められる仕事のレベルや成果について理解する。
②相手を問わず、巻き込みながら、スムーズかつ効果的に仕事を進めていくスキルを身につける。
③考え方やタイプが違う相手であっても、上手に働きかけ、動かしていくスキルを身につける。
記載のプログラムでは、係長・主任クラスに求められる役割を「周囲の人を巻き込んで仕事をする(成果を出す)」と設定して、そのためのスキルを学習します。リーダーともなれば、さまざまなタイプの人と協働しなければならないので、相手を問わず巻き込んでいけるようになります。
効果を高める工夫・仕掛け
●メンタルブロックを取り払う
- ・「人を動かす」ためには、コミュニケーションスキルを習得する以前の問題として、自身のメンタルブロックを取り払う必要があります。そこで、はじめにメンタルブロックの存在や影響について認識し、これを取り払う作業を行ってから、スキル学習を行う流れとします。
●コミュニケーションスタイルを知る
- ・効果的に人を動かしていくためには、自分の持ち味を理解し、また、相手のタイプに合わせたアプローチを行う必要があります。そこで、スキル学習のセッションでは、自身のコミュニケーションスタイルを診断し、タイプ別の対応方法を学びます。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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