社会人の「心構え」と「基本姿勢」 ビジネスマナー研修
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受講対象
- 内定者
- 新入社員
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学習テーマ
- 仕事の進め方
- ビジネスマナー
研修企画のヒント
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- 「マナーが必要な理由」をしっかりと腹落ちさせること
- 「研修ではしっかりできていたけど、現場にでたらさっぱり‥」。マナー研修にありがちなこのケースは、型を覚えるだけで、その背景や理由を理解していないため、応用ができない状況と考えられます。それらを腹落ちさせるためには、背景や理由を講師から伝えるほか、自分で考え、納得することが重要です。
- 「第一段階」でマスターさせたい範囲は
- ビジネスマナーといっても、ことばづかい、電話応対、接客応対、メールのやりとりなど、多岐に渡ります。1日にすべてを盛り込むとなると、型の習得に終始しがちなので、前項も踏まえて、第一段階でどこまで学ばせたいかを、はじめに明確にしておかなければなりません。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | 初心者向け、演習多め、カスタマイズ可 |
対応課題 | 危機感・主体性の醸成 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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AM |
1.ビジネスマナーの基本
2.職場で信頼される言葉遣い |
~好感度の高い自己表現法~
敬語表現 |
PM |
3.企業イメージを決める電話応対の基本
4.社会人としてのルールとマナー
5.仕事の進め方
6.職場での接遇の基本動作
まとめ
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受け方・かけ方
社会人としてのルールとマナー
報連相の重要性
訪問のマナー
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© 中山佳子
研修のポイント
本研修では、演習やディスカッションを行いながら、次の3点を実現していきます。
①ビジネスマナーに関する基本的な行い方を、ひととおり習得する。
②ディスカッションを通して、ビジネスマナーに関する考え方を各自が明確化する。
③演習を通して、ビジネスマナーの型をしっかりと身に着ける。
ビジネスマナーの「考え方」と「型」をバランスよく身に着けていきます。
効果を高める工夫・仕掛け
●前提としての「社会人への意識変革」
- ・ビジネスマナーを行う大前提として、学生から社会人へと意識変革を図ります。社会人には何が求められ、どのような心構えや責務を持つべきかをお伝えし、そこからビジネスマナーの必要性へつなげていきます。
●「〇〇特化」「きびしめ指導」などにもお応えします
- ・職場によって重要とされるマナー項目は異なります。すべてのマナーを一通り実施することもできますが、注力して強化したい項目がある場合は、それに特化した内容にカスタマイズいたします。また、指導方法についても「やさしく」「きびしく」など、ご要望に応じて実施します。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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