
俳優が対応相手を実演! 実践型カスタマーハラスメント研修
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受講対象
- 新入社員
- 若手社員
- 中堅職員
- リーダー層
- 管理職
- 経営者・経営幹部
- 中堅社員
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学習テーマ
- 販売
- コミュニケーション
- CS・クレーム対応
- リスクマネジメント
研修企画のヒント
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- 従業員をハラスメントから守るために
- 安心して働けるよう、「カスハラから社員を守る」という企業姿勢を内外に示すことが大切です。また、カスハラ発生時のエスカレーションフローや担当部署・責任者の明確化が求められます。クレーム対応は組織で対応するものという文化をつくり、連携・相談しやすい雰囲気をつくることが重要です。その手段の一つとして研修をおすすめします。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可 |
対応課題 | 定着・離職防止、不祥事防止・リスク管理 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 内容 |
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AM |
1.カスタマーハラスメントの基本
2.実践トレーニング |
・苦情、クレーム、カスタマーハラスメント
・事例① 貴社要望のカスタマーハラスメント事例 |
PM |
3.カスタマーハラスメントへの対応策
4.まとめ |
・事例③ 貴社要望のカスタマーハラスメント事例
・コミュニケーション
・印象に残った内容(発表) |
© 菅野祥一
研修のポイント
・苦情、クレーム、カスタマーハラスメント、それぞれの違いを理解し、適切な顧客対応ができるようにします
・苦情やクレームからカスタマーハラスメントへ発展させない職場環境作りを目的とします
効果を高める工夫・仕掛け
・過去に起きたクレーム案件やハラスメント案件を中心にプロの役者がクレーマーを演じることでより臨場感のある実践に近いトレーニングを経験することができます。
・実際に使えるように社内体制を整備します。方針やルールが明確になければこの機会に作っていただきます。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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