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組織を引っ張るリーダーのための エンゲージメント研修

受講対象

  • リーダー層
  • 管理職

学習テーマ

  • マネジメント
  • リーダーシップ
  • 指導・育成・OJT
  • コミュニケーション
  • 主体的な働き方

研修企画のヒント

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「エンゲージメント」とは?
ビジネス・人材教育においては、従業員の組織に対する「愛着」や「思い入れ」のこと。エンゲージメントの向上を図ることで、離職防止や長期的なキャリア形成、生産性の向上につながる等の効果が期待されます。

 

 

基本情報

コード:20072
日数 1日間
特徴 カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可
対応課題 定着・離職防止、ES・モチベーション向上、行動変容
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 内容
AM

オリエンテーション

 

1.人を巻き込み、成長を促す

  管理者のコミュニケーション

 

 

 

2.アンコンシャスバイアス

 

 

 

・組織マネジメントの要となるリーダーのビジョン
・成熟したコミュニケーションと心理的安全性
・伝え方、聴き方で劇的に変わる目標達成度
・動機づけと理由づけの重要性

 

【ワーク】日常的にある無意識の思い込み
・アンコンシャスバイアスが引き起こす弊害
【ワーク】能動的惰性を超える

PM

3.人が育つ職場の土台にある「信頼残高」

 

 

 

 

4.人を巻き込み成長を促す目標/評価面談の進め方  

 

 

 

 

 

5.在宅勤務時の

  コミュニケーションの取り方と注意点

 

まとめ

 
 
 

・信頼関係を構築する「信頼残高」
【ワーク】非言語メッセージから受け取る行動分析
・リーダーが率先垂範すべきシンプルな習慣
・人と組織の「慣性」をマネジメントする

 

・人材育成指導者6つの心得
・やりがいを駆り立てる

 3つの心理的条件を満たす方法
・経験学習のサポート役となる面談の進め方
・人の成長スピードを加速させる
 人間の行動心理に基づいたストローク術
・コーチングとティーチングの使い分け

 

 

・振り返りとアクションプランの作成

 

© 樋口圭哉

 

研修のポイント

・部下を巻き込みながら育てるためのコミュニケーション力を体感的に習得しながら、個人の発展的成長と組織の発展的成長の両輪を回し続けるマネジメント力について学習します。
・エンゲージメントを高める実践的な方法を学びます。

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

研修をその場限りの研修で終わらせないための具体的なアクションプランとスケジューリングを行い、受講者全員でコミットします。

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

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