現場を動かす力、職長のためのスキルアップ研修
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受講対象
- 中堅職員
- リーダー層
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学習テーマ
- 指導・育成・OJT
- コミュニケーション
研修企画のヒント
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- 現場職長に必須のスキルをテーマごとに習得!
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現場のリーダーとして自身が身につけなければならないスキルや、部下育成・指導においての必要スキルをテーマごとに学びます。現場での経験、さらにリーダー職も経験した講師が、現場ならではの観点からお伝えするプログラムです。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可 |
対応課題 | 行動変容 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 内容 |
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AM |
オリエンテーション
1.現場職長に求められるマネジメント、役割と責任
2.現場の安全と部下指導
3.部下への指導とハラスメントを混同しない職場づくり |
【導入ワーク】失敗談の紹介
・ヒューマンエラーが生じるメカニズム
・ハラスメントをめぐる最近の動向 |
PM |
4.部下指導の考え方とスキル
5.部下指導演習
まとめ |
・効果的な部下指導
【ロールプレイング】「能力」を高める部下指導 |
©髙坂誠
研修のポイント
・現場職長に求められる役割・責任を再確認しながら、以下の3つの視点を通じて、部下指導に不可欠なスキルについて学習します。
1)業務の指揮命令のあり方
2)安全やハラスメントなど職場環境への配慮
3)モチベーションマネジメント
・他社事例や最近のトレンドなどを交えながら、時代や世相に適ったマネジメントのあり方を考えます。
・ディスカッションやグループワークなど参加型の演習を中心とする能動的な学習プログラムです。
効果を高める工夫・仕掛け
・人が作業をする現場でヒューマンエラーはつきものです。そこで、”人間はミスをするという前提”で現場の安全確保につながる指導方法を考えます。
・部下の抱える問題を「能力」と「意欲」に分けロープレを行うことで、課題解決へのアプローチ法を習得します。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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