ES∝CSを創造する 接客力強化研修
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受講対象
- 若手社員
- 中堅社員
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学習テーマ
- 販売
- コミュニケーション
- CS・クレーム対応
研修企画のヒント
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- 接客力のどの部分を強化したいのかを明確にする
- 接客力にもマインドとスキルがあり、本研修は、主にマインドの部分に該当します。従業員一人一人のCSに対する考え方を変えることで、接客力向上につながると言えます。所作やマナー、クレーム対応力、コミュニケーション力などのスキルを強化したい場合は、特にどの点が弱いのかを把握するためにも、ミステリーショッパーやお客様アンケ―トなどを参考にするとよいでしょう。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | 初心者向け、カスタマイズ可 |
対応課題 | ES・モチベーション向上、基礎力向上 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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AM |
自己紹介~導入オリエンテーション
1.業績を高めている職場のコミュニケーション力 |
(学びの場づくり)研修目的の共有
・ビジョンの共有が業績を育む
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PM |
2.ブランドをつくる現場力
3.成長スピードを加速させ、観察スキルを高める2つのストローク
4.明日から実践する行動習慣 |
・ブランドとは、お客様の中にある
・人の成長スピードを加速させる人間の行動心理に基づいたストローク術
・「わかる」から「できる」 |
© 樋口圭哉
研修のポイント
業績を高めている職場や現場では、一体どんなコミュニケーションのとり方をしているのか?を理解することで、接客力を強化します。
リピート率が高い接客の現場では一体何を大切にしているのか?サービス業の原点について再確認しながら、ブランドを再構築し、業績を高めるための具体的方法について考えます。
効果を高める工夫・仕掛け
●「自ら考える×シェアする」参加率を高め、研修効果を高める仕掛け
- ・主体的・積極的に研修に参加し、その効果を高めるため4名1グループのグループワークを中心に進めます。「考える×シェアする」の繰り返しにより、研修時間中に職場内コミュニケーションの重要性を体感的に掴みとります。
●実体験から考察を深める
- ・普段何気なく利用しているお店などから、良い事例や悪い事例(同業だけではなく、異業種の事例を含む)を引き出し、良いお店の“所作”悪いお店の“所作”について掘り下げます。その後、自分の働く現場に置き換えて考えながら、ブランドを再構築するための具体的方法やサービスの姿勢を明確にします。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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