上司の立場・視座を知る フォロワーシップ研修
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受講対象
- リーダー層
- 中堅社員
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学習テーマ
- 問題解決
- キャリアプラン
- コミュニケーション
- 主体的な働き方
研修企画のヒント
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- フォロワーシップの本来の意味を理解し、受講生を決定する
- フォロワーシップというと、「貢献する」「補佐する」というイメージが強いかもしれませんが、フォロワーシップはリーダーシップの源泉となりうるスキルです。リーダーの指示に対して忠実に実行することだけが求められるのではなく、リーダーの考えを先読みし、行動できるようなリーダーの視点で行動できるようになることが求められます。そのことを十分に理解した上で、そうなってほしい対象を受講生に選定することが重要です。
基本情報
日数 | 1日間 |
---|---|
特徴 | カスタマイズ可 |
対応課題 | 次世代リーダー育成、基礎力向上 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
---|---|---|
AM |
1.「節目・転機をデザインする」という考え方
2.部下に求められるコミュニケーションスキル |
・研修に参加する意識づくり
・ビジネスで求められるコミュニケーションの原則 ・傾聴しやすい職場づくりのために |
PM |
3.フォロワーシップについて考える
4.目標管理とその手法
5.問題発見・解決のセオリーとプロセス
6.私のキャリアデザインマップ
研修総括とまとめ |
・フォロワーシップとは
・職務の役割と要件
・ブレインストーミング・MECE思考
・まとめとして、今回の研修での“気づき”を開花さすための計画=自立型モチベーションマップ=地図という形で表現する。
研修総括とまとめ |
© 今井和興
研修のポイント
フォロワーシップは、場合によっては、リーダーシップの源泉となりえます。同じ価値観、目的をもった職場・チームの中核として成果に貢献することが、 今後の自らの成長にもつながります。
求められるスキルを、フォロワーシップを中心としたコミュニケーションスキル、目標設定スキル、問題発見解決スキルの3つの視点から強化することで、レベルアップを図ります。
効果を高める工夫・仕掛け
●自身のコミュニケーション傾向を知る
- ・「コミュニケーションインベントリーチェックシート」により、自身の傾向を知ることで、仕事の進行プロセスに気づきやすくなります。
●まとめは、“自律型モチベーションマップ”の作成
- ・研修のまとめとして、“気づき”を開花さすための計画=自立型モチベーションマップ=地図という形でワークを通じて表現していただきます。今回の研修で気づいたことをふまえ、今後をデザインしていきます。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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