相手に伝わる、伝える技術を身につける 文章力・ビジネス文書研修

受講対象

  • 内定者
  • 新入社員
  • 若手社員
  • 中堅職員
  • 中堅社員

学習テーマ

  • コミュニケーション
  • 表現力・文章力

研修企画のヒント

続きを読む

早い内に身につけておきたい、ビジネス仕様の文章のつくり方。
ビジネスシーンにおける「よい文章」とはどういうものか、理解はなされているでしょうか。その理解がないまま、独りよがりで伝わりづらい文章が生み出されていませんか? 社内向け・社外向け問わず、読み手に対して適切とは言い難い文章が散見されませんか? 文章作成において、生成AIとの付き合い方はどうでしょうか? ひとつでも思い当たる節があればぜひ、本研修の実施を検討してみてください。

 

 

基本情報

コード:20120
日数 1日間
特徴 初心者向け、演習多め
対応課題 基礎力向上
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 進め方
AM

1.「よい文章」とは
 
 
 
 

2.伝えるために必要な4つのスキル
 
 
 
 

3.伝わるために必要な2つのスキル
 
 

・主なビジネス文書の種類と目的
・よい文章の2つの特徴
・文章には2つの核が存在する
・2つのギャップを小さくする
 

・6W2H、特に重要なのは「Why」
・結論ファースト
・ストレスは理解度に影響する
・箇条書き、箇条書きを効果的に活用する
・接続詞と助詞
 

・想像力が求められる場面
・仮説思考が重視される理由

PM

4.実践力を高める3つのスキル
 
 
 
 
 
 
 
 

5.効果的なメール作成3つのポイント
 

6.生成AIの活用に必要な文章力
 
 
 

・PREP法とSDS法
・「主張」を明確化する
・「理由」を明確化する
・「抽象化」の力を身につける
・「具体例」を明確化する
・「結論」を明確化する
・「読む」ことを意識する
・「見た目」を重視する
 

・タイトルを重視する
・メリハリを大切にする 他
 

・情報の正確さを確認する
・著作権侵害のリスクを回避する
・ロジックの確かさをチェックする 他

 

 

研修のポイント

・ビジネスシーンにおける「よい文章」を実際に作成するための心構えと、実際に作成するための考え方、方法としての「型」の習得を目指します。

 

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

・ある職場での、文章作成についてのトラブルの場面を設定。この共通のケースに、研修で学ぶスキルを順に活用していき、文章を徐々にブラッシュアップしていきます。

・文章を作成するうえでの、生成AIとの付き合い方、適切な距離感にも言及します。

 

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

お問い合わせ