経営環境を知り、戦略を立てる 経営幹部研修
-
受講対象
- 管理職
- 経営者・経営幹部
-
学習テーマ
- 問題解決
- マーケティング
基本情報
日数 | 1日間 |
---|---|
特徴 | ハイレベル、カスタマイズ可 |
対応課題 | 新製品・新事業の開発 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
---|---|---|
事前課題 |
11問のアンケート |
経営環境や自社のしごとについての問いに答えてくる。 |
AM |
オリエンテーション
1.経営戦略とは |
・自己紹介(講師&受講生)
・経営戦略とは何か |
PM |
2.経営環境の把握
3.創造的問題解決
本日のまとめ&質疑応答 |
・戦略思考を支える3つのスタンス
・組織における本質的問題とは |
© 山根浩二
研修のポイント
本研修では、講義やディスカッションを通して、次の3点を実現していきます。
①経営戦略の意義を理解し、経営視点で物事を考える習慣をつける。
②経営環境について意見交換をしながら、今後の戦略を練っていくためのヒントを得る。
③限られたリソースを活用し、長期的視点で創造的問題解決をしていくためのスキルを身につける。
効果を高める工夫・仕掛け
●現状認識のレベルを測る
- ・経営戦略を立てるためには、正確な現状認識が欠かせません。それがあってはじめて、スキルとしての戦略思考や創造的問題解決が活きてきます。そこで事前課題として、現在の経営環境や自社の仕事について答えるアンケートを実施します。受講生が自身の認識レベルを知る機会を作ることとあわせて、結果を踏まえてカリキュラムをアレンジして実施します。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
お問い合わせ