商談場面

自社商品を題材にした“リアル”なロープレ 商談力強化研修

受講対象

  • 若手社員
  • 中堅職員
  • 中堅社員

学習テーマ

  • 営業
  • 販売
  • コミュニケーション

研修企画のヒント

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他者の「営業・商談」場面を見る、絶好の機会!
営業職にとって、「同僚や先輩がどのような商談をしているのか」は、常に興味関心が高いポイントです。お客様との関係づくりが抜群にうまい○○さん、「あの商品」の成約率がいつも高い○○さんは、商談の場で何をしているのか?悩みを解決する鍵は、身近な同僚が握っているかもしれません。ロールプレイングを通して、営業メンバーの「商談力」アップのきっかけづくりをご提供します。

 

基本情報

コード:20078
日数 1日間
特徴 演習多め、カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可
対応課題 行動変容、業務改善
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 進め方
事前課題

自社商品知識等の事前学習

 

AM

1. オリエンテーション

 

2.営業マインドとスキル(講義)
~バイヤー、売場の課題を発見し解決を支援する~

 

3.商談シナリオ作成(個人ワーク)

 

 

 

 

・プログラムの目的&ゴール確認

 

・営業職に求められるマインド
・ヒアリング力、課題発見力

 

・ケース:商談シナリオを作成
想定されるバイヤーの返しと心の声、それに対する応酬をまとめることで、受講者の内に眠る考え方を表出化し、商談の組み立てが適切になされているかを確認します。

PM

4. ロールプレイ(グループごとに別室で実施)

 

 

 

 

 

5.フィードバック(録画VTRを診てG討議)

 

 

 

 

6.グループ内最優秀者映像共有

 

 

まとめ

※以下は、オンライン会議ツールの利用を想定した内容です。

 

・バイヤー役を相手にロールプレイング(撮影)
【1人:10分程度】

 

・ロープレの録画をグループ内で共有
・バイヤー役及び他受講生からをフィードバック
 (良い点・改善点・心構え)
・グループ内で最も良かった方の録画を全員で鑑賞
・講師からポイント解説

 

© 藤田雅三

 

 

研修のポイント

・実際の商談を模したオリジナルケースを題材とすることで、リアリティのあるロールプレイングを実現します。
・ロールプレイングをレコーディングし振り返ることで、自身の課題を明確化します。
・他の受講生のロールプレイングを視聴し評価することで、自身の学びに繁げます。

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

・オンライン会議ツールを効果的に活用し、より実際の商談現場に近い設定の中で、自社の商材を使ったロールプレイングを行います。
・バイヤー役は、上司や管理職のみなさまにご協力いただくことで、緊張感のある場面づくりと、講師以外からも現実に即した、充実したフィードバックが期待されます。

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

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