事例研究でしっかり学ぶ QC基礎研修

受講対象

  • 新入社員
  • 若手社員
  • リーダー層
  • 管理職
  • 中堅社員

学習テーマ

  • 問題解決
  • 効率化・改善

研修企画のヒント

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受講生の理解度の統一
受講生の知識レベルによって、QC研修で扱う事例の難易度が変わってきます。事前にアンケート等で、受講生の理解度を把握し、レベルに応じた内容にすることで、より効果的な研修を組み立てることができます。

 

 

基本情報

コード:19069
日数 1日間
特徴 初心者向け、演習多め、カスタマイズ可
対応課題 基礎力向上
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 進め方
AM

1.品質管理とQC的アプローチ法

 

 

 

 

 

 

 

2.改善の進め方

・品質とは
・品質管理とは
・管理と改善
・QC的アプローチ法
・QC的ものの見方・考え方
(PDCAとSDCA、層別、手法の活用など)

 

 

・改善とは(問題と課題の違いも含む)
・改善の基本ステップ
・改善の型の種類

PM

3.問題解決型QCストーリー

 

 

 

 

 

・問題解決型の手順とその目的
・問題解決型の実施手順とポイント

 

 

【演習】(グループ演習)
・個人、グループにて問題解決型事例を研究し、発表する

© 須加尾政一

 

 

 

研修のポイント

QC活動を実施するには、QC的ものの見方・考え方、改善の手順、手法の活用という基礎が必要です。本研修では「QC的ものの見方・考え方」と「手法の活用」については復習程度にとどめ、最も重要な「改善の進め方」の基本である問題解決型QCストーリーに的を絞り、講義と事例研究により深く理解します。

 

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

●基礎からしっかり学ぶ

  • ・身近な事例を用いて、「品質とは何か」という根本からしっかりと学びます。QC的ものの見方・考え方や改善に手順についても、各項目について丁寧に解説し、初学者でも理解できる内容としています。
  •  

●事例研究で体感的に学ぶ

  • ・講師が配布する事例をもとに、問題解決型QCストーリーを研究します。現状把握→要因の解析→対策の検討という流れを、実際の事例と照らし合わせて理解することで、その有用性を実感することができます。

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

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