事例研究でしっかり学ぶ QC基礎研修
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受講対象
- 新入社員
- 若手社員
- リーダー層
- 管理職
- 中堅社員
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学習テーマ
- 問題解決
- 効率化・改善
研修企画のヒント
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- 受講生の理解度の統一
- 受講生の知識レベルによって、QC研修で扱う事例の難易度が変わってきます。事前にアンケート等で、受講生の理解度を把握し、レベルに応じた内容にすることで、より効果的な研修を組み立てることができます。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | 初心者向け、演習多め、カスタマイズ可 |
対応課題 | 基礎力向上 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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AM |
1.品質管理とQC的アプローチ法
2.改善の進め方 |
・品質とは
・改善とは(問題と課題の違いも含む) |
PM |
3.問題解決型QCストーリー
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・問題解決型の手順とその目的
【演習】(グループ演習) |
© 須加尾政一
研修のポイント
QC活動を実施するには、QC的ものの見方・考え方、改善の手順、手法の活用という基礎が必要です。本研修では「QC的ものの見方・考え方」と「手法の活用」については復習程度にとどめ、最も重要な「改善の進め方」の基本である問題解決型QCストーリーに的を絞り、講義と事例研究により深く理解します。
効果を高める工夫・仕掛け
●基礎からしっかり学ぶ
- ・身近な事例を用いて、「品質とは何か」という根本からしっかりと学びます。QC的ものの見方・考え方や改善に手順についても、各項目について丁寧に解説し、初学者でも理解できる内容としています。
●事例研究で体感的に学ぶ
- ・講師が配布する事例をもとに、問題解決型QCストーリーを研究します。現状把握→要因の解析→対策の検討という流れを、実際の事例と照らし合わせて理解することで、その有用性を実感することができます。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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