企画開発部
CoCottは、教養・自己啓発・趣味系の講座から、仕事に活きるビジネス系のものまで、幅広いテーマの通信教育を20代、30代の若手・ミドル層に向けて提供します。通常の通信教育では知識を習得するまでで終わることが多いですが、それ以上のサービスを展開できるよう努めました。
一人ひとりの悩みや課題の解決を掲げていること、学習だけでなく、カウンセリングやコーチングを合わせたスタイルなど色々な「これまでになかった」を組み合わせたのがCoCottです。「すべての人の自己実現を支えること」を目標に、当時入社4年目と1年目のコンビが商品開発からデザインリニューアル、プロモーションなど、今も試行錯誤を繰り返しながらたくさんの人に届けられるよう奮闘しています!
「通信教育」をもっと多様なテーマで、多様な人々へ届けられないかと考えたのがきっかけです。元々アイ・イーシー(以下、IEC)がメインで展開していたBtoB領域では、社会人が働く上で役に立つことを重視したビジネススキルのテーマが多く、BtoCに対して趣味や教養などの幅広いテーマを届けたいという想いがありました。
加えて、現在受講していただいている方の多くが40〜50代なので、幅を広げるために、既存の受講生よりも若い20代や30代をターゲットにすることを重視しました。この二つをCoCottの中核のテーマとして定めました。
正直、ほとんどのことが会社としても初めての取り組みだったので、一つ一つをこなしていくことに必死であまり具体的なことは覚えていません(笑)。ただ、会社としても初の試みを、ベテラン社員ではなくまだ経験が浅い私たちに任せてもらえた、ということ自体が一番心に残っています。
1年目と4年目の二人が決定権をもって、ある意味自由に采配していくことは一般的にはなかなか難しいのではないでしょうか。
正解が分からない中での試行錯誤は体力も精神力も必要でしたが、ここで積めた経験を、まだまだ発展途上のCoCottを盛り上げていくために活かしていきたいと思っています!
最も試行錯誤したのは、「どのようにすれば若者層にもリーチできるのか」という課題です。IECのこれまでの通信教育の受講者は年齢層が比較的高い傾向にあり、また若者の間では通信教育よりもEラーニングなどの方が主流なのではないかとも思います。
その為、できるだけ自分ごと化してもらいやすくするために、美容系の雑誌や番組で宣伝したり、動画広告はメロディが主体なものにしたりと、柔らかいイメージになることを意識しました。
また、今後は受講のシステム自体も20~30代が使いやすい仕様に変えていく予定で、ユーザーの立場になった商品改良を続けています。
心理学系の講座を受講いただいた方に「気持ちが軽くなってよかった」というコメントを頂いたときには、純粋に嬉しかったです。CoCottの根底は、『より深く、詳細に1人ひとりのお悩みや問題を解消する』ことだと思っています。
そのため、心理学の講座は3か月の間に文面上でのカウンセリングまでできるサービスとなっています。
だからこそ、本サービスを通して精神的なお悩みを解消された方からコメントには、より一層CoCottの意義を感じられたように思いました!
最終的には『困ったことを専門的に解決したいときは、とりあえずCoCottのサイトにいくといい』ぐらいの状態にしたいです。お悩み解決総合サービスとしての拡充が最大の目標ですね。その為には、まずはラインアップを徹底的に拡大させて、講座の充実化を達成したいと考えています。
現在制作中のものも合わせて今後も内容ごとに『これまでにない』を実現していきたいです。
また、今後はLINEを通じた学習や添削講師とのやりとりを実施予定なので、今までIECにはなかったサービスとして展開していけると確信しています!もっと“現代の”感覚に沿った、新しい形の通信教育を実現していくため、若手コンビの奮闘は続きます!