|
Q
|
もし、メンバー登録の際にメールアドレスが誤っていたらどうなりますか? |
A
|
送信先のプロバイダのメールサーバから、メールアドレス間違いを知らせる報告メールがアイ・イーシーへ届きますので、
そのメールをそのまま転送させていただきます。 間違い報告メールの件名は、「Returned
mail: see transcript for details」や「Undelivered
Mail Returned to Sender」というようになります(送信先のプロバイダによって異なります)。
この報告メールに、多くの場合は添付ファイルがついており、添付ファイルやメール本文の記述を見れば、どのメールアドレスかわかるようになっていますので、まずはそのメールアドレスが正しいかどうか確認してください。
なお、メールを受信できない理由と対処法としては、以下のようなものが考えられます。
・メールアドレスが誤っている
→メールアドレスを確認し、誤っていた場合は、一度誤ったメールアドレスで登録したメンバーを削除し、再度CSVファイルを正しいメールアドレスで作成し、メンバーを発行してメールを送信してください。なおこの際、メールアドレスが誤っていたメンバーのみ、CSVファイルを作成し、発行・送信してください。
・送信先のメールサーバが一杯になっている
→直接メンバー本人、もしくはプロバイダーにお問い合わせください。
・着信拒否設定がされている
→着信拒否の設定を解除するよう、本人にお問い合わせください。特に携帯において、設定されていることが多いので注意してください。解除後、そのメンバーを削除し、あらたにそのメンバーのみ発行しなおしてください。
以上を試しても解決できない場合は、弊社営業担当者までご連絡ください。
ただし、送信先の環境によっては解決できない場合もございます。
ご了承ください。
|
|
Q
|
Yahoo!メールのメンバーに登録メールが届きません。 |
A
|
Yahoo!メールに限らず、フリーメールにメールが届かない場合があります。
これは、本システムだけでなく、一般的によく起きている現象です。
もし担当者様とのやりとりが正常に行なえている場合、原因としては、以下の4つが考えられます。
1.受信メールボックスの容量がいっぱいになっている
2.迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されていない
3.サーバーダウンによるメール受信エラー
4.携帯電話等に転送を設定している
1 .受信メールボックスの容量がいっぱいになっている
→担当者様からのメールが届いている場合、これが原因とは考えにくいです。
2 .迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない
→これはありえます。迷惑メールが振り分けられるフォルダを確認し、迷惑メール扱いにならないように設定を変更してください。
※設定方法については、各メールソフトのヘルプ等をご覧ください。
3.サーバーダウンによるメール受信エラー
→これも担当者様からのメールが届いている場合は、原因とは考えにくいです。
4 .携帯電話等に転送を設定している
→これも担当者様からのメールが届いている場合は、原因とは考えにくいです。
また通常、メールの送信に失敗した場合は送信者にエラーが返ってくるのですが、
それがない場合は、正常に送れていると考えられます。
相手のアドレスが有効ということは、きちんとメールサーバーに受信されているはずです。
それが届いていないとなると、問題はyahooサーバー(その方に割り振られたサーバー)に
原因がある可能性が高いです。
そこで、まずは受信できない方ご本人に、Yahoo!メールへ直接問い合わせてもらってください。
ただし、フリーメールは無料ということで便利ですが、問題発生時の面倒見はあまりよくありません。
それでも受信できない方は、プロバイダのメールに変更していただくか、
別の無料アドレス(Hotmail等)を取得していただくしか、現状対処法がありません。
弊社で行なえるサービスの範囲を超えてしまっている、というのが正直なところです。
ご了承ください。 |
|
Q
|
間違って同じ内定者を2回登録してしまいました・・・。 |
A
|
いずれか片方を削除するか、2つとも削除して新たにメンバーを発行してください。
もし登録メールをすでに送信していた場合は、重複して発行してしまった旨をメンバーへ伝えたうえで、削除をおこなうようにしましょう。 |
|
Q
|
登録するメールアドレスは、携帯メールとPCメールのどちらがいいですか? |
A
|
携帯メールの場合、以下のような制限があるため、PCメールをおすすめします。
・プロフィールの修正ができない
・画像のアップロードができない
・添付ファイルのダウンロードおよび閲覧ができない
・パスワードの変更ができない(最初に発行されるパスワードは英字と数字の混じったものであるため、携帯からの入力では不都合がある)
ログイン画面にQPコードとURLを携帯へおくる機能がございますので、
最初の登録はPCメールで行い、URLを携帯へ送って、そのURLから携帯でアクセスする、
という流れが、本システムを携帯でご利用いただくためには最もスムーズです。
|