FAQ

 

Membersに関するよくあるご質問
Q
画像のアップロードは管理者とメンバーのどちらが行うのですか?
A
どちらでも行うことができます。各企業でルールを決めて、アップロードを行ってください。
 
Q
画像の大きさはどのようになりますか?
A
画像の大きさは、最大300*300ピクセルです。それより大きい場合は、タテヨコ比を維持したまま自動的に縮小されます。
 
Q
メンバー一覧を表示するのに時間がかかるのですが…。
A
登録メンバーが多い場合、表示に時間がかかってしまう場合があります。
また、取り込んだ画像のサイズが大きすぎる場合も、表示に時間かかってしまう可能性があります。そのため、アップロードする画像は、できるだけ300*300のサイズに近い形でアップロードするようにしてください。なぜなら、300*300で表示はされていても、それは元のファイルサイズが変化しているわけではなく、表示サイズを小さくしているだけだからです。
そのため、デジカメで撮った写真などをそのままアップしてしまうと、かなり大きなファイルサイズのままサーバに保存されてしまい、表示がとても重くなってしまいます。くれぐれもお気をつけください。
 
Q
「メンバーにメールを送る」ってどういう機能ですか?
A
メンバー一覧からメンバーを選択し、そのメンバーのアドレスへPCメールを送る機能です。管理者サイトの「●メンバーにメールを送る」をクリックすると、メンバー一覧が表示されます。その一覧から、メールを送りたいメンバーの「メールを送る」をクリックすると、自動的にアドレスが挿入された状態でメーラーが立ち上がるので、件名と本文を入力して送信してください。
 
Q
「メンバーにメールを送る」をクリックしても、メーラーが立ち上がらない
A
WEBブラウザにIEをつかっている場合、メニュー「ツール」の 「インターネットオプション」を選択、「プログラム」タグの中の「電子メール」で現在利用中のメーラーを選択することにより、「メンバーにメールを送る」をクリックしたときに立ち上げるメーラーを設定することができます。
なお、HotmailやYahoo!メール、iNotes web accessなどのブラウザメールを利用している場合は、「メンバーにメールを送る」をクリックしても立ち上がりません。ご了承ください。
 
Q
メンバー一覧から特定のメンバーだけにメールを送ることはできますか?
A
できません。メールを送る際には、一人ひとり個別に送ることになります。
 
Q
メンバーの発行は管理者が行うのでしょうか?
A
はい。個人情報保護の関係上、各企業の担当者様にメンバーの登録をお願いしております。
 
Q
メンバーを追加するときにはどうすればよいですか?
A
最初にメンバーを登録したときと同じ手順で、追加するメンバーの分だけのCSVファイルを作成し、ID・パスワードを発行してください。
 
Q
もし、メンバー登録の際にメールアドレスが誤っていたらどうなりますか?
A

送信先のプロバイダのメールサーバから、メールアドレス間違いを知らせる報告メールがアイ・イーシーへ届きますので、 そのメールをそのまま転送させていただきます。 間違い報告メールの件名は、「Returned mail: see transcript for details」や「Undelivered Mail Returned to Sender」というようになります(送信先のプロバイダによって異なります)。
この報告メールに、多くの場合は添付ファイルがついており、添付ファイルやメール本文の記述を見れば、どのメールアドレスかわかるようになっていますので、まずはそのメールアドレスが正しいかどうか確認してください。

なお、メールを受信できない理由と対処法としては、以下のようなものが考えられます。
・メールアドレスが誤っている
→メールアドレスを確認し、誤っていた場合は、一度誤ったメールアドレスで登録したメンバーを削除し、再度CSVファイルを正しいメールアドレスで作成し、メンバーを発行してメールを送信してください。なおこの際、メールアドレスが誤っていたメンバーのみ、CSVファイルを作成し、発行・送信してください。
送信先のメールサーバが一杯になっている
→直接メンバー本人、もしくはプロバイダーにお問い合わせください。
・着信拒否設定がされている
→着信拒否の設定を解除するよう、本人にお問い合わせください。特に携帯において、設定されていることが多いので注意してください。解除後、そのメンバーを削除し、あらたにそのメンバーのみ発行しなおしてください。

以上を試しても解決できない場合は、弊社営業担当者までご連絡ください。
ただし、送信先の環境によっては解決できない場合もございます。
ご了承ください。

 
Q
Yahoo!メールのメンバーに登録メールが届きません。
A
Yahoo!メールに限らず、フリーメールにメールが届かない場合があります。
これは、本システムだけでなく、一般的によく起きている現象です。
もし担当者様とのやりとりが正常に行なえている場合、原因としては、以下の4つが考えられます。

1.受信メールボックスの容量がいっぱいになっている
2.迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されていない
3.サーバーダウンによるメール受信エラー
4.携帯電話等に転送を設定している

1 .受信メールボックスの容量がいっぱいになっている
→担当者様からのメールが届いている場合、これが原因とは考えにくいです。

2 .迷惑メールと間違えられて受信画面に表示されない
→これはありえます。迷惑メールが振り分けられるフォルダを確認し、迷惑メール扱いにならないように設定を変更してください。
※設定方法については、各メールソフトのヘルプ等をご覧ください。

3.サーバーダウンによるメール受信エラー
→これも担当者様からのメールが届いている場合は、原因とは考えにくいです。

4 .携帯電話等に転送を設定している

→これも担当者様からのメールが届いている場合は、原因とは考えにくいです。

また通常、メールの送信に失敗した場合は送信者にエラーが返ってくるのですが、 それがない場合は、正常に送れていると考えられます。
相手のアドレスが有効ということは、きちんとメールサーバーに受信されているはずです。
それが届いていないとなると、問題はyahooサーバー(その方に割り振られたサーバー)に 原因がある可能性が高いです。

そこで、まずは受信できない方ご本人に、Yahoo!メールへ直接問い合わせてもらってください。
ただし、フリーメールは無料ということで便利ですが、問題発生時の面倒見はあまりよくありません。

それでも受信できない方は、プロバイダのメールに変更していただくか、
別の無料アドレス(Hotmail等)を取得していただくしか、現状対処法がありません。
弊社で行なえるサービスの範囲を超えてしまっている、というのが正直なところです。
ご了承ください。
 
Q
間違って同じ内定者を2回登録してしまいました・・・。
A
いずれか片方を削除するか、2つとも削除して新たにメンバーを発行してください。
もし登録メールをすでに送信していた場合は、重複して発行してしまった旨をメンバーへ伝えたうえで、削除をおこなうようにしましょう。
 
Q
登録するメールアドレスは、携帯メールとPCメールのどちらがいいですか?
A

携帯メールの場合、以下のような制限があるため、PCメールをおすすめします。

・プロフィールの修正ができない
・画像のアップロードができない
・添付ファイルのダウンロードおよび閲覧ができない
・パスワードの変更ができない(最初に発行されるパスワードは英字と数字の混じったものであるため、携帯からの入力では不都合がある)

ログイン画面にQPコードとURLを携帯へおくる機能がございますので、
最初の登録はPCメールで行い、URLを携帯へ送って、そのURLから携帯でアクセスする、
という流れが、本システムを携帯でご利用いただくためには最もスムーズです。

 
Q
メンバーの登録(ID、PWの発行)と登録メールの送信を別々に行なうことはできますか?
A
できます。「ID・PWの発行」を行なっただけでは、メンバーのID、PWが入った登録メールは送信されません。
「ID・PWを送信」ボタンをクリックすることで、はじめて登録メールが送信されます。
ただし、送信忘れを防ぐため、原則としては、「ID・PWの発行」と「ID・PWの送信」は同時の流れで行うようにしてください。
 
Q
メンバーのID、パスワードをどこかで見ることはできますか?
A
管理者サイトの「●メンバーのプロフィールを見る/編集する/削除する」→メンバーの名前をクリックすると、ID、パスワードを見ることができます。
 
Q
メンバーから「ID、パスワードを忘れてしまった」という問い合わせがあったのですが…。
A
管理者サイトの「●メンバーのプロフィールを見る/編集する/削除する」→メンバーの名前をクリックしてID、PWを調べ、メンバーへ知らせてください。
 
Q
ID、PW、URLの入った登録メールを、特定のメンバーへ再送信してほしい
A
弊社営業担当者まで、再送信したいメンバーのお名前(フルネーム)とメールアドレスをお知らせください。3営業日以内に再送信いたします。
 
Q
メンバーの画像を削除したいときはどうすればよいですか?
A
原則として、削除することはできません。不適切な画像が入ってしまっている場合は、管理者が他の画像を用意し、管理者サイトの「●メンバーのプロフィールを見る/編集する/削除する」から画像を登録してください。
 
Q
メンバーを削除することはできますか?
A
できます。手順は以下のとおりです。

@「●メンバーのプロフィールを見る/編集する/削除する」をクリック
A削除したいメンバーの「プロフィールの編集/削除」をクリック
Bページ右下の「削除」ボタンをクリック
C確認メッセージが出たら「OK」をクリック
 
Q
メンバーを削除すると、Let’s Talk!などの書込みも自動的に削除されますか?
A
メンバーを削除しても、Let’s Talk!、Let’s Think!の書込みは削除されません。一方、削除されたメンバーへ書き込んだコメントは見ることができなくなります。(プロフィールページ自体が閲覧不可になるため)
 
Q
メンバー一覧の順序を入れ替えることはできますか?
A
できません。
 
Q
書き込んだ内容の一部が「?」と表示されてしまう。
A
機種依存文字(など)は表示できません。機種依存文字の使用は避けてください。

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