ブランドタグ

「ブランド」のイメージを明確化! ブランディング研修

受講対象

  • 中堅職員
  • リーダー層
  • 管理職
  • 経営者・経営幹部
  • 中堅社員

学習テーマ

  • 営業
  • マーケティング

研修企画のヒント

続きを読む

「ブランド」はあくまでもお客様が持つイメージ
非常にあいまいな概念である「ブランド」のイメージを明確化することから始め、「顧客の理解」や「ベネフィット(顧客に提供する価値)」の重要性といった「ブランド戦略の進め方」に至るまで、講師の実体験を交えた講義で理解を深めます。

 

 

基本情報

コード:20069
日数 1日間
特徴 カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可
対応課題 新製品・新事業の開発
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 内容
AM

1.ブランドとは

 

 

 

 

2.ブランド・エクイティとは

【ワーク】「ブランド」のイメージの明確化
・定義
・ブランドの種類
・ブランド・アイデンティティ

 

【ワーク】「ブランドエクイティ」のイメージの明確化
・ブランド・エクイティ(資産)とは
・ブランド・エクイティの価値

PM

3.ブランドの展開

 

 

 

4.ブランド戦略の進め方

 
 
 

【ワーク】ブランド展開の考察
・ブランドの展開とは
・ブランドの活用の仕方

 

【ワーク】フレームワークの実践
・内部・外部分析
・3C分析
・SWOT分析
・顧客の理解
・STP
―顧客の理解
・セグメンテーション
・ターゲティング
・ポジショニング
・ベネフィット(顧客価値)
・ブランドの開発

© 竹上創

 

研修のポイント

・「ブランド / ブランディング」の概念、企業におけるブランディングの意味・重要性を理解します。
・ブランドの作り方、ブランド力の強め方を、フレームワークなどを交えて理解し、かつ、実戦で使えるようにします。
・「理論」や「知識」だけでなく「ビジネスの現場」で活用できるように理解を深めます。

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

・ブランド戦略の進め方として、マーケティングの基本的なフレームワークの理解をベースに進めますが、「マーケティング一般」ではなく、常に「ブランディング」の理解に繋がるように伝えます。
・複数ブランドに関わり、自ら複数のブランドを作った経験のある講師が、豊富な実体験を交えて講義します。

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

お問い合わせ