ECサイト活用研修

「売れない理由」がわかる 間違いだらけのECサイト活用研修

受講対象

  • リーダー層
  • 管理職
  • 経営者・経営幹部
  • 中堅社員

学習テーマ

  • 販売
  • マーケティング

研修企画のヒント

続きを読む

実店舗の販売手法は通用しないのか
すべてが通用しないわけではありませんが、アプローチが大きく異なっていることは確かです。この事実を認識せず、店舗が過去の延長線上でECサイトのマーケティングを行っているケースはよくありますが、よほどのブランド力や商品力を持たない限りはうまくいきません。

 

 

 

基本情報

コード:19089
日数 1日間
特徴 初心者向け、演習多め、カスタマイズ可
対応課題 新製品・新事業の開発、次世代リーダー育成
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 進め方
AM

オリエンテーション

 

1.オムニチャネル時代に至るまでの過程を振り返ろう

 

 

 

2.アナログ時代の成功体験がネット時代で悪しき重力に

 

 

 

・ネット黎明期、転換期、発展期の過程での変化
・オムニチャネルまでの変遷

・ネット社会の変遷の中での自身の変化について【演習】

 

・オムニチャネルの誤解がなぜ生まれやすいか
・アナログ時代の成功体験が生む致命的なポイント
・自社例の振り返り【演習】

PM

3.致命的な勘違い事例、成功事例

 

 

 

 

4.リアルとネットの負のジレンマからの脱出法

 

 

 

 

まとめ

・大手通販会社と大手百貨店の例
・メーカー自社サイトの例
・逆転のアパレル業界例
・オムニチャネルに適していた業界例

 

・ネット時代のマーケティング概念の確認
・理想論ではなく現実的な段階的ジレンマ脱出法について
・自社にあてはめた場合のシナリオ策定【演習】

© 中山 茂

 

研修のポイント

店舗販売が中心の企業様が、インターネット社会になってどのようにインターネット(ECサイト)を活用するのがよいか、失敗例と成功例を通して実感的に学ぶ講座です。

 

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

●「勘違い事例」を通して本質を学ぶ

  • ・研修では、実在するECサイトを例にあげて、どのようにECサイトを活用していけばよいかを考えます。とくに「よかれと思っているけど、実際はマイナスの影響を与えている」といった勘違い事例を取り上げ、同じような考え方をしていないかを確かめます。このような失敗事例の学習は、本質を理解するためにも有効であり、成功のための勘所をつかんでいきます。

 

 

●有名ECサイト立ち上げの実績を持つ講師が登壇

  • ・講師は、1990年代後半のインターネット黎明期からECサイト構築に着手し、年間売上30万円のサイトを700憶円にまで押し上げた実績を持つ方です。前例な存在な時代に、自身で考え、工夫を凝らし、数多くの失敗体験を経て成功にたどり着いた方だからこそわかる、実践面でのポイントをお伝えします。

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

お問い合わせ