「売れない理由」がわかる 間違いだらけのECサイト活用研修
-
受講対象
- リーダー層
- 管理職
- 経営者・経営幹部
- 中堅社員
-
学習テーマ
- 販売
- マーケティング
研修企画のヒント
続きを読む
- 実店舗の販売手法は通用しないのか
- すべてが通用しないわけではありませんが、アプローチが大きく異なっていることは確かです。この事実を認識せず、店舗が過去の延長線上でECサイトのマーケティングを行っているケースはよくありますが、よほどのブランド力や商品力を持たない限りはうまくいきません。
基本情報
日数 | 1日間 |
---|---|
特徴 | 初心者向け、演習多め、カスタマイズ可 |
対応課題 | 新製品・新事業の開発、次世代リーダー育成 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
---|---|---|
AM |
オリエンテーション
1.オムニチャネル時代に至るまでの過程を振り返ろう
2.アナログ時代の成功体験がネット時代で悪しき重力に
|
・ネット黎明期、転換期、発展期の過程での変化 ・ネット社会の変遷の中での自身の変化について【演習】
・オムニチャネルの誤解がなぜ生まれやすいか |
PM |
3.致命的な勘違い事例、成功事例
4.リアルとネットの負のジレンマからの脱出法
まとめ |
・大手通販会社と大手百貨店の例
・ネット時代のマーケティング概念の確認 |
© 中山 茂
研修のポイント
店舗販売が中心の企業様が、インターネット社会になってどのようにインターネット(ECサイト)を活用するのがよいか、失敗例と成功例を通して実感的に学ぶ講座です。
効果を高める工夫・仕掛け
●「勘違い事例」を通して本質を学ぶ
- ・研修では、実在するECサイトを例にあげて、どのようにECサイトを活用していけばよいかを考えます。とくに「よかれと思っているけど、実際はマイナスの影響を与えている」といった勘違い事例を取り上げ、同じような考え方をしていないかを確かめます。このような失敗事例の学習は、本質を理解するためにも有効であり、成功のための勘所をつかんでいきます。
●有名ECサイト立ち上げの実績を持つ講師が登壇
- ・講師は、1990年代後半のインターネット黎明期からECサイト構築に着手し、年間売上30万円のサイトを700憶円にまで押し上げた実績を持つ方です。前例な存在な時代に、自身で考え、工夫を凝らし、数多くの失敗体験を経て成功にたどり着いた方だからこそわかる、実践面でのポイントをお伝えします。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
お問い合わせ