新事業のつくり方

ビジネスモデル・キャンバスを用いた新事業のつくり方研修

受講対象

  • 経営者・経営幹部

学習テーマ

  • イノベーション

研修企画のヒント

続きを読む

利益を生み出す企業戦略~新事業創造~
新事業創造に必要不可欠となるビジネスモデル設計の基本や、進め方の一連の流れを学習します。
既存事業の縮小や、成長領域の育成の必要性、仮説検証やプロトタイプ作成の重要さ、
誰に検証すべきか等、「新事業創造」に欠かせない項目を網羅的に扱います。
また、自社を題材としたビジネスモデル・キャンバスを作成し、実現へ近づけます。

 

基本情報

コード:20052
日数 1日間
特徴 カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可
対応課題 新製品・新事業の開発
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 内容
AM

1.オリエンテーション

 

 

2.ビジネスモデルの設計

 

 

 

3.リーン・スタートアップ

 

・新事業創造の必要性
・新事業創造を取り巻く環境

 

・ビジネスモデルの定義
・ビジネスモデル・キャンバスの活用方法
・ビジネスモデル・キャンバスBMC)の描き方

 

・ピボット ・MVP

PM

4.ビジネスモデル・キャンバスの作成

 

 

5.事業計画書の書き方

 

 

 

 

6.実務上の新事業創造の課題の整理

 
 
 

・事例をもとにビジネスモデル・キャンバスを作成
・自社を題材に、ビジネスモデル・キャンバスを作成 

                               ・事業環境分析
・提供価値分析
・財務分析
・リスク分析

©西田泰典

 

研修のポイント

新規事業の進め方、ビジネスモデルの設計の方法を学び、新規事業が推進できるレベルを目指します。

実務に役立てられるよう、自社の実務上の新規事業創造の課題を整理し対策を考えます。

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

ワークを多用し、理解を深めます。

(例)ビジネスモデルキャンパスの作成 

【個人ワーク】ある事例のケース読んで、BMCを描いてみる 

【グループワーク】個人ワークで検討したBMCを持ち寄り、グループで作成する

【全体共有】各グループが作成したBMCを共有し、描き方の知見を深める

 

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

お問い合わせ