組織に変革をもたらす 中期経営計画の立て方研修
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受講対象
- 管理職
- 経営者・経営幹部
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学習テーマ
- 思考力・発想力
- イノベーション
- 理念教育
研修企画のヒント
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- 社内展開を工夫する
- せっかく立てた中期経営計画も、きちんと展開をしなければ「絵にかいた餅」で終わってしまいます。経営トップからのメッセージとともに伝えるなど、しっかりと浸透させるための工夫が必要です。
基本情報
日数 | 1日間、2日間 |
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特徴 | ハイレベル、演習多め、カスタマイズ可 |
対応課題 | 新製品・新事業の開発、企業理念の浸透 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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AM |
1.中期経営計画とは
2.10年後のマクロ環境の検討
3.経営理念・ビジョンの確認 |
・中期経営計画策定の意義
【演習】10年後の自社への影響
・将来、自社が目指す姿の確認 |
PM |
4.ビジネス環境分析(5年後)
5.戦略の策定
6.活動計画の具体化
7.中計策定に向けて |
・外部・内部環境分析
・既存事業の成長戦略・新規事業創造
・活動の具体化
【演習】自社の中計策定に向けて |
© 西田泰典
研修のポイント
会社を取り巻く環境はどんどん変化しています。そうした中で変化し続けられる会社、変化を新しい力に変えていける会社になるために、変革力の習得と進化を中計に盛り込み、実行し実現する必要があります。
本コースは、中期経営計画策定のフォーマットを活用して、中計の策定方法のノウハウを学び、次期中期経営計画の骨子を策定できるようにします。
効果を高める工夫・仕掛け
●中期経営計画の意義や必要性から学ぶ
- ・中期経営計画を立てることで、中期的な目標達成に向けて、計画と現実のギャップを確認し、対応することができるようになります。そのような、中期経営計画を立てる意義を、研修冒頭にしっかりとお伝えし、研修への参加意欲を高めます。
●フレームワークを用いた環境分析
- ・中期経営計画を立てる際には、自社の状況はもちろん、競合他社や周辺環境、市場の変化などを加味する必要があります。PEST分析・3C分析等のフレームワークを用いることで、的確な分析を行います。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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