事例をもとに理解を深める リスクマネジメント研修
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受講対象
- 管理職
- 経営者・経営幹部
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学習テーマ
- 労務管理
- コンプライアンス
- リスクマネジメント
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | 初心者向け、カスタマイズ可 |
対応課題 | 定着・離職防止、不祥事防止・リスク管理 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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AM |
1.リスクマネジメント概論
2.コンプライアンスとは? |
・リスクマネジメントとは
・コンプライアンスとは?
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PM |
3.管理者向け労務管理クイズ
4.状況・場面に応じたリスクマネジメントの実践
まとめ |
・約10~15問
・火災・爆発/傷害発生時 |
© 中武篤史
研修のポイント
リスクマネジメントの必要性について、倒産・破綻した企業の事例をもとに理解を深めます。
コンプライアンスの基本事項を学習し、「自分には関係ない」という考えを改め当事者として認識していきます。
また、クイズ形式で労務管理の知識をチェックし、理解を深めます。
効果を高める工夫・仕掛け
●豊富な事例から重要性を理解する
- ・リスクマネジメントの失敗によって倒産・破綻した企業の事例から、リスクマネジメントに取り組まないことで、倒産・破綻の危機に陥ることを認識します。具体的な事例を知ることで、リスクマネジメントの重要性について実感していただきます。
●クイズ形式で「してはいけないこと」を知る
- ・労働基準法、労働契約法、労働安全衛生法、雇用保険法、労災保険法、パートタイム労働法、男女雇用機会均等法など各労働法をベースに飲食店で起きた実例をクイズ仕立てにし、法律上の「ぎりぎり」の線をはっきり理解します。言ってはいけないこと、してはいけないことを確実に知ることで、日々の業務に役立てます。
●状況・場面に応じたリスクマネジメントの実践
- ・リスクの対処法について、「火災・爆発・障害発生時」「クレーム発生時」など、各場面を想定して、それぞれの対応方法について、考えていきます。また、ケーススタディとして、顧客情報が流出してしまった場面を想定し、どのように対応すべきか考え、グループでディスカッションし、具体的な対応法を探ります。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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