事例をもとに理解を深める リスクマネジメント研修

受講対象

  • 管理職
  • 経営者・経営幹部

学習テーマ

  • 労務管理
  • コンプライアンス
  • リスクマネジメント

基本情報

コード:19046
日数 1日間
特徴 初心者向け、カスタマイズ可
対応課題 定着・離職防止、不祥事防止・リスク管理
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 進め方
AM

1.リスクマネジメント概論

 

 

 

 

2.コンプライアンスとは?

・リスクマネジメントとは
・なぜリスクマネジメントが必要か?
・倒産、経営破たん企業の特徴
・予防等事前対策と発生時対策の考え方

 

・コンプライアンスとは?
・コンプライアンスが重要視される背景
・「自分には関係ない?」果たしてそう言い切れるのか?
 ~会社を守ることは自分を守ること~
・コンプライアンス5つの視点

 

PM

3.管理者向け労務管理クイズ

 

 

 

4.状況・場面に応じたリスクマネジメントの実践

 

 

 

 

 

 

まとめ

・約10~15問
・法律上のイエローライン、レッドラインをわかっていますか?

 

・火災・爆発/傷害発生時
・クレーム発生時
・従業員の事件/犯罪発生時
・風評リスク発生時コミュニケーションの基本
・ケーススタディ
  ~顧客情報が流出してしまった!

© 中武篤史

 

 

研修のポイント

リスクマネジメントの必要性について、倒産・破綻した企業の事例をもとに理解を深めます。
コンプライアンスの基本事項を学習し、「自分には関係ない」という考えを改め当事者として認識していきます。
また、クイズ形式で労務管理の知識をチェックし、理解を深めます。

 

 

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

●豊富な事例から重要性を理解する

  • ・リスクマネジメントの失敗によって倒産・破綻した企業の事例から、リスクマネジメントに取り組まないことで、倒産・破綻の危機に陥ることを認識します。具体的な事例を知ることで、リスクマネジメントの重要性について実感していただきます。
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●クイズ形式で「してはいけないこと」を知る

  • ・労働基準法、労働契約法、労働安全衛生法、雇用保険法、労災保険法、パートタイム労働法、男女雇用機会均等法など各労働法をベースに飲食店で起きた実例をクイズ仕立てにし、法律上の「ぎりぎり」の線をはっきり理解します。言ってはいけないこと、してはいけないことを確実に知ることで、日々の業務に役立てます。
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●状況・場面に応じたリスクマネジメントの実践

  • ・リスクの対処法について、「火災・爆発・障害発生時」「クレーム発生時」など、各場面を想定して、それぞれの対応方法について、考えていきます。また、ケーススタディとして、顧客情報が流出してしまった場面を想定し、どのように対応すべきか考え、グループでディスカッションし、具体的な対応法を探ります。

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

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