効率化・平準化・継承のための ナレッジマネジメント研修
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受講対象
- リーダー層
- 管理職
- 中堅社員
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学習テーマ
- 指導・育成・OJT
- 効率化・改善
- 理念教育
研修企画のヒント
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- ナレッジマネジメントの課題や目的を明確にする
- ナレッジマネジメントによって、どのような課題を解決したいのか、どのような効果を期待しているのかを明確にすることが重要です。それによって、どの階層や対象に受講してもらうのが一番効果的かを、決めやすくなります。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | カスタマイズ可 |
対応課題 | 働き方改革、企業理念の浸透、育成の風土・仕組み作り |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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AM | 1.ナレッジマネジメントの基礎知識 |
・暗黙知と形式知
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PM |
2.実務でのナレッジマネジメントの活用方法
3.WBS の手法を用いた業務の可視化 |
・業務の平準化、スキルの継承などの課題への対応
・「業務」の洗い出し |
© 松本大輔
研修のポイント
個人のもつ「暗黙知」を「形式知」に変換することにより知識の明確化と共有化を図り、業務の効率化や平準化、スキルの継承を図ります。
WBS(Work Breakdown Structure)の手法を活用しながら、業務を「業務」「課業」「項目」「作業」の4段階のレベルで具体的に整理します。
効果を高める工夫・仕掛け
●実務での活用方法が明確になる
- ・「知らない」「わからない」「できない」「続かない」などの実践できない理由を無くし、「誰でも」「同じように」「確実に」成果があがるノウハウとしてのナレッジを見える化していきます。
●WBSの手法を活用
- ・WBSとは、業務全体の作業を洗い出し、どのような作業があるのか、その作業にどのくらいの時間(工数)がかかるのか、担当は誰なのか、などがリストアップされているものを言います。研修では、WBSを活用し、「業務」「課業」「項目」「作業」の4段階のレベルに分けて、具体的に整理することで、業務の効率化や平準化を図ります。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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