つながりを深め、未来を創る 離職防止&エンゲージメント向上研修
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受講対象
- 管理職
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学習テーマ
- コミュニケーション
- 指導・育成・OJT
研修企画のヒント
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- 社員定着率を向上させるために
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転職が当たり前の時代でも、同じ会社で長く働きたいと考えている従業員は少なくありません。そこで、管理職として部下を育成する上でどのような指導方法を取るべきか、信頼関係を構築する上で必要なことは?などの観点から、従業員のエンゲージメントを高め、離職防止へと繋げます。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可 |
対応課題 | 定着・離職防止 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 内容 |
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AM |
オリエンテーション
1.管理者の役割とエンゲージメントの重要性
2.心理的安全性 |
・エンゲージメントとは
・心理的安全性の意味と誤解 |
PM |
3.アサーティブコミュニケーション
4.チームビルディング
まとめ |
・アサーティブコミュニケーションとは
・チームビルディングとは |
©菅野祥一
研修のポイント
・部下を巻き込みながら育てるためのコミュニケーション力を体感的に習得します。
・個人と組織、双方の発展的成長の両輪を回し続けるマネジメント力について学習すると共に、エンゲージメントを高める実践的な方法について学習します。
効果を高める工夫・仕掛け
・7つの質問を通して、立場の違いによって心理的安全性の認識度合いが違うことを理解します。
・価値観カードを使ったワークを行い、自身が大切にしている価値観を再確認します。
【ワーク説明】トランプのようなカードの裏にそれぞれキーワードが書いてあり、取捨選択しながら最終的に自分の価値観に合った3枚を選びます。その3枚の価値観について説明してもらうワークです。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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