The研修シリーズは、いままでの通信教育の常識を覆す受講生目線のあらたな工夫がいっぱいです。
問診表に基づき、受講生のみなさまひとり一人違った添削課題が、出題されることで、より高い学習効果が得られます。 |
|
|
|
従来は、受講生の抱えている問題などおかまいなしに、いきなり講座が始まっていました。しかし、受講生が抱えている問題や状況はさまざまです。『The研修シリーズ」では、受講生のみなさんの“なやみ&課題”、“知識”等を、整理&把握し、今後の学習や仕事へのアドバイスをすることから始まります。 |
|
|
|
|
|
|
|
受講生問診表 |
マインド |
+ |
知識
スキル |
マインド面の課題、知識・スキルの棚卸 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
通教プログラム
問診表に基づき、文通指導(マインド) |
|
|
|
|
|
|
|
研修プログラム
マインド面の課題について相互研鑽で活用 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
テキストは2冊。マインド面を学習する新感覚なストーリー&エッセイ形式の一冊、そして必要となる知識・スキルを学ぶもう一冊。
だらだらと引き伸ばすようなテキストは受講生にとって苦痛。 The研修シリーズでは、できるだけ必要なことだけをコンパクトに、楽しく学習できるテキストを心がけました。 |
|
|
テキスト1
マインド
を学ぶ |
|
テキスト2
知識スキル
を学ぶ |
|
|
|
|
テキストというより、
心が動くストーリー&エッセイ集 |
|
これ一冊に網羅。
知りたかった知識・スキルを簡潔&明快に |
|
|
|
|
|
添削のかたちが変わります。受講生と添削講師は文通という古典的手法で、心の交流をおこないます。 |
|
|
|
形式は
なぜか文通 |
|
IECが実現したいのは、子ども相談室ならぬ“大人相談室”。だから、このアナログ形式をあえて採用。仕事、人間関係、部下指導のなやみ等と、真剣に向き合います。 |
添削講師
が違います |
|
添削講師は、研修講師や企業で管理職を経験し、一定の成果を上げた人。だから、新たな共感と感動を呼びます。その最終目的は、役割の自覚とマインドの高揚、やる気の醸成です。
|
|
|
|
|
|
|
|
ワークブックが学習の整理と仕事の見直し、そして自己目標づくり、行動計画作成をサポートします。 |
|
|
|
ワークブック |
|
学習内容の整理 |
|
現在の仕事の見なおし、課題化 |
|
自己目標づくり(中・長期) |
|
行動計画書(単・中期) |
|
|
※上記4項目をマインド、知識スキルの両面から捉えていきます。 |
|
集合研修で活用
研修の事前課題として活用。研修時の個人作業を削減し、相互研鑽に当てる時間を最大化させます。 |
|
|
|
|
|
|