研修なんでもランキング
Vol.8学びたい意欲に応える〈公募型研修〉ランキング【2023年度版】
受講生の主体的なニーズを満たすべく、多くの企業・団体に選ばれたテーマは?
順位 | テーマ | 割合 | 昨年比 |
---|---|---|---|
コミュニケーション | 29.3% | ||
部下・後輩指導、育成 | 17.2% | ||
思考力 | 15.2% | ||
4 | 業務改善、生産性向上 | 12.1% | |
5 | 教養 | 9.1% | |
6 | 問題解決 | 6.1% | |
7 | 営業、販売 | 5.1% | |
7 | ライフ&キャリア | 5.1% | |
9 | 労務管理、コンプライアンス | 4.0% | |
9 | CS・ES | 4.0% |
上4つは変わらずも、じわじわと存在感を増すテーマがあった2023年度の傾向
シェア自体は昨年と変わらないながらも、順位が一つ上がった「教養」。会社として必修を義務付けるのは厳しい、でも身につけておいてほしい、というような立ち位置で、公募型研修と相性のよさそうな本テーマが近年、順位を上げてきています。何を持って「教養」とすべきか、解釈はさまざまですが……例としては、「DX」「ワイン」「給与明細の見方」「眉のお手入れとスキンケア」「整理収納」「睡眠力」といったテーマの研修がありました。福利厚生のような位置づけでの開催されたものもありそうです。
やや意外なのは、「部下・後輩指導、育成」という必修でありそうなものが上位に食い込んでいることです。どのような意図で、というのは各社さまざまでしょうが、必修と同時にプラスアルファの選択肢としても用意して、より力を入れている、というケースもあるのではないでしょうか。
お勧めのテーマ
“お笑い芸人のテクニック+俳優のメソッド” を活用した エモーショナル・コミュニケーション研修
お笑い芸人は短時間でお客様に「面白い」と思ってもらったり、好感を抱いてもらわないとその後のネタに集中してもらえません。そのため、ラポール(話し相手とのいい関係)の形成には色々なテクニックを使っています。本研修では、それらのテクニックの中からビジネスシーンでも活用できるものを厳選し、理論とともに学ぶことで納得しながら、自分のファンを増やすコミュニケーション術を学んでいきます。
⇒プログラムはこちらからご覧になれます。
2024年6月24日 公開