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Vol.5“受けたい”研修はこれだ!〈公募型研修〉ランキング【2022年度版】

希望者が受講する、受講生の主体性が高い公募型研修で人気のテーマは?

集計:2022年3月~2023年2月
※1件の研修に複数のテーマが設定されることもあるため、割合の合計は100%にはなりません。
順位 テーマ 割合 昨年比
No.1 コミュニケーション 25.0% ↓
No.2 思考力 15.2% ↑
No.3 業務改善、生産性向上 14.4% ↓
4 部下・後輩指導、育成 12.9% ↑
5 経営・事業戦略 9.8% ↓
6 教養 9.1% ↑
7 マネジメント 7.6% ↑
8 問題解決 7.6% ↑
8 メンタル&ストレスマネジメント 6.8% ↑
10 CS・ES 5.3% ↓

コロナ禍の影響が大きくはなくなった、2022年度の傾向

公募型研修で人気のあるテーマは、コロナ以前も以後も「コミュニケーション」です。しかし、昨年度の割合は一昨年度と比べると9.5ポイント低い25%と、全体に占める割合は低くなりました。
代わりに増えてきたといえるのは「思考力」「部下・後輩指導、育成」といったテーマです。いずれも微増ではありますが、2022年度よりシェアを高めています。
全体でみると、2021年度に比べて研修の単価が4割ほど上昇しました。オンラインから対面への回帰に伴う、1件あたりの研修時間の増加などが背景にあるのではないかと思います。

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2023年6月23日 公開