改善

業務のムダをなくし、生産性向上を目指す!業務効率化のためのプロセス改善研修

受講対象

  • 中堅職員
  • リーダー層
  • 管理職

学習テーマ

  • マネジメント
  • 問題解決
  • リーダーシップ
  • 効率化・改善

研修企画のヒント

続きを読む

『慣れた手順=一番効率の良いやり方』を根本から疑う!!

業務のムダを徹底的に排除し、生産性を最大限に引き上げるためのプロセス改善を目指します。現場の具体的な課題を洗い出し、効果的な改善手法を学ぶことで、業務フローを最適化します。また、業務改善にはある一定の時間は必ず必要だということを理解し、今慣れている作業が本当に良い方法か、を再検討します。全ての業種・職種に対応し、即効性のある実践的なスキルを身につけることができます。

 

 

基本情報

コード:20098
日数 1日間
特徴 カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可
対応課題 働き方改革、不祥事防止・リスク管理、行動変容、業務改善
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 内容
AM

オリエンテーション

 

 

1.タイムマネジメントとは

研修目的の説明、アイスブレイク

 

 

・生産性向上と業務改善の基礎
【ワーク】現状分析
 ⇒現場の課題を洗い出し、問題の本質を明らかにする

PM

2.業務改善手法の紹介

 

 

 

 

3.自動化と最適化の戦略

【ワーク】改善手法の適用
 ⇒学んだ手法を使って、仮想のケーススタディに基づ
  く改善案を作成する

 

 

【ワーク&フィードバック】
 ⇒改善計画の発表とフィードバック

©松本ひろし

 

研修のポイント

・タイムマネジメントの本当の考え方について体感していきます。

 

・仕事だけではなく、人生における時間の使い方について検討します。

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

・業務改善の基礎知識を習得したあと、実際の職場で発生している課題をもとに、ディスカッションを通してその問題の本質を明らかにします。実例を扱うことで、今後業務改善をおこなうにあたりどのようなアプローチが適切か、他の方法はないか、など改善手法を習得しやすくなります。

 

・研修終盤にアクションプランを各自で設定し、参加者の次のステップを明確にします。

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

お問い合わせ