自己表現が上手くなる!アサーション研修
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受講対象
- 若手社員
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学習テーマ
- 思考力・発想力
- 表現力・文章力
研修企画のヒント
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- 適切な自己表現が身につく!
- 相手を尊重しながら自分の意見や考えを表現する方法を習得します。
また、今後の職場内でのコミュニケーションを円滑にする一助となります。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可 |
対応課題 | ES・モチベーション向上 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 内容 |
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AM |
オリエンテーション
1.グループディスカッション
2.アサーティブな考え方
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・コミュニケーションがうまくいかなかった事例
・人間行動3つのタイプ |
PM |
3.アサーティブな話し方
4.非言語のアサーション
5.問題解決・交渉に有効な話法
6.アクションプラン作成
まとめ・質疑応答
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・依頼する・断る・誘う・退去する時の心得とポイント
・アサーティブな表情・態度・声の出し方の演習
・実際の困難なケースによるロールプレイング
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©中山佳子
研修のポイント
・コミュニケーションで難しさを感じた経験の共有やケーススタディ、ロールプレイングを通して、相互尊重の言動のポイントを学びます。
・コミュニケーションスキル習得のモチベーションを向上させます。
・職場内調整力を養い、職場内での円滑なコミュニケーションの一助とします。また、 人間行動のタイプを理解し、適切な対応ができるようになります。
効果を高める工夫・仕掛け
・キッパリと主張を伝えながらも、相手へ幅広い選択肢を提示することで、会話の流れをリードし、相手を納得させる話し方を体得します。
・実際によくある困難なケースについて問題解決を図るとともに、個々人の今後の課題点を明確にします。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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