リスクマネジメント

ケーススタディで実践的に学ぶ リスクマネジメント研修

受講対象

  • 管理職
  • 経営者・経営幹部

学習テーマ

  • リスクマネジメント

研修企画のヒント

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扱うケースを確認する
研修内で扱うケースは、受講生の業種・業界に近いものの方が現実味があり効果的です。事前に講師とすり合わせることが望ましいでしょう。

 

 

基本情報

コード:20027
日数 1日間
特徴 演習多め、カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可
対応課題 不祥事防止・リスク管理、業務改善
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 進め方
AM

オリエンテーション

 

1.リスクマネジメント概論

 

 

2.外部から訪れる危機

 

 

オリエンテーション

 

・「危機」とは何ですか?
・「管理」とは何ですか?

 

・自然災害
・ウイルスによる疫病の蔓延
・大規模な事故
・ワーク①「スピード/正確性」
・適切な初期対応とメディア対応

PM

3.内部に潜む危機

 

 

 

 

4.ケースで考える危機管理

 

 

                                5.日頃からの心得

 

 

 

6.クロージング

・不正行為 ・業務上のトラブル
・人間関係のトラブル
・ワーク②「大切にする価値観」
・適切な初期対応とメディア対応

 

・自然災害と人間関係トラブルが共に起こっているケースを使用

 

 

・常に「実戦」を想定しておく
・2種類のマネジメント
・「上手に」ではなく「誠実に」

 

・行動宣言の作成と共有

© 細谷知司

 

研修のポイント

・危機に備えた日頃からの心得や危機発生時の初期対応について、周辺知識と共に理解を深める。

・ケースを通じて実践的な思考を深める。

・意見交換を通じて他者の視線を取り入れ、自己の強みと弱みを知る。 

 

効果を高める工夫・仕掛け

・外部から訪れる危機の代表例を取り上げワークを通じて「スピード/正確性」のどちらを重視すべきか議論します。

・内部に潜む危機の代表例を取り上げ、ワークにて部下の「大切にする価値観」とどのように向き合うかを考えます。

・実際に起こり得るケースを物語風に作成し求められる初期対応について考えます。

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

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