周囲を巻き込み成果を出す ファシリテーション研修
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受講対象
- リーダー層
- 管理職
- 中堅社員
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学習テーマ
- リーダーシップ
- コミュニケーション
- 仕事の進め方
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | 初心者向け、演習多め、カスタマイズ可 |
対応課題 | 次世代リーダー育成、基礎力向上 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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事前課題 | 自分の普段のコミュニケーションに関する質問に答える | 6つの質問に回答していただきます。 |
AM |
オリエンテーション
2.コミュニケーションリーダーの役割 |
・求められる役割について再認識します。
・成果を最大化するための主体的行動とはどのようなことかを理解します。
・自己理解の重要性と相手への効果的アプローチについて具体的に学習します。
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PM |
3.ファシリテーション技術の理解と活用
4.今後のアクションプランを作成する
まとめ |
・周囲を巻き込むファシリテーションのコツとポイントを学習します。
・あなたの職場の問題を周囲を巻き込み解決に導きます。 |
© 山根浩二
研修のポイント
ファシリテーションは会議を進行するだけのスキルではなく、周囲のメンバーを巻き込み、協力して仕事を進めるうえで大変役立つスキルです。周囲を巻き込み、チームワークを高めながら仕事の成果を出せる管理職を目指します。
効果を高める工夫・仕掛け
●演習が豊富
- ・講師からの解説だけではなく、個人演習やグループ演習、ロールプレイングを通して体感しながら周囲を巻き込む力を習得します。
●事前課題の設定
- ・事前課題を設定することで、研修前に、ふだんの自分のコミュニケーションを見つめ直し、研修に参加する目的を持ってもらいます。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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