業務のムダをなくし、生産性向上を目指す!業務効率化のためのプロセス改善研修
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受講対象
- 中堅職員
- リーダー層
- 管理職
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学習テーマ
- マネジメント
- 問題解決
- リーダーシップ
- 効率化・改善
研修企画のヒント
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- 『慣れた手順=一番効率の良いやり方』を根本から疑う!!
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業務のムダを徹底的に排除し、生産性を最大限に引き上げるためのプロセス改善を目指します。現場の具体的な課題を洗い出し、効果的な改善手法を学ぶことで、業務フローを最適化します。また、業務改善にはある一定の時間は必ず必要だということを理解し、今慣れている作業が本当に良い方法か、を再検討します。全ての業種・職種に対応し、即効性のある実践的なスキルを身につけることができます。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可 |
対応課題 | 働き方改革、不祥事防止・リスク管理、行動変容、業務改善 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 内容 |
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AM |
オリエンテーション
1.タイムマネジメントとは |
研修目的の説明、アイスブレイク
・生産性向上と業務改善の基礎 |
PM |
2.業務改善手法の紹介
3.自動化と最適化の戦略 |
【ワーク】改善手法の適用
【ワーク&フィードバック】 |
©松本ひろし
研修のポイント
・タイムマネジメントの本当の考え方について体感していきます。
・仕事だけではなく、人生における時間の使い方について検討します。
効果を高める工夫・仕掛け
・業務改善の基礎知識を習得したあと、実際の職場で発生している課題をもとに、ディスカッションを通してその問題の本質を明らかにします。実例を扱うことで、今後業務改善をおこなうにあたりどのようなアプローチが適切か、他の方法はないか、など改善手法を習得しやすくなります。
・研修終盤にアクションプランを各自で設定し、参加者の次のステップを明確にします。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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