効率化

改善の基礎から学ぶ 業務改善マネジメント研修

受講対象

  • 中堅職員
  • リーダー層
  • 管理職

学習テーマ

  • マネジメント
  • 問題解決

研修企画のヒント

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業務改善からQOL向上へ!

業務改善の基本をしっかり学び、現状分析から効果的な改善プランの作成までを一貫して習得できる研修です。事例を通じて、業務改善が生産性の向上だけでなく、クオリティ・オブ・ライフの向上にも寄与することを実感していただけます。現状の時間配分を見直し、効率化のための「余白」を生み出す方法を学ぶことで、職場環境を劇的に改善し、成果を引き出す力を養います。

 

 

基本情報

コード:20097
日数 1日間
特徴 カスタマイズ可、登壇形式・オンライン形式対応可
対応課題 働き方改革、不祥事防止・リスク管理、行動変容、業務改善
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 内容
AM

オリエンテーション

 

1.業務改善の基礎

 

 

 

 

2.業務改善のためのマネジメント

主催者メッセージ、研修概要紹介、進め方について

 

・業務改善の原則と目的
・現状分析と問題識別の方法
・効率的な業務プロセスの設計
・自部署の業務プロセス分析演習

 

・SMART目標の設定方法
・効率的かつ効果的な意思決定のプロセス
・スタッフの変更への抵抗を克服する方法
・業務上のリスクの識別と評価

PM

3.業務改善のプロセス

 

 

 

4.共有プレゼン

 

確認テスト、質疑応答

・現状分析(WBSとネットワーク図)
・目的と目標の設定
・改善アイディア(発想法活用)
・改善プラン作成

©田上和徳

 

研修のポイント

・管理職としての業務改善手法を習得し、部下の改善意識を高めて働き方改革を推進します。

 

・業務改善の理論と実践的なスキルを身につけ、それを自身及び組織の業務に迅速に適用できるようになります。

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

・業務改善のプロセスを学び、業務改善プランを作成します。現状分析ツールを使用して、改善対象の特定から優先順位の設定に至るまでの一連の項目を理解し、実際に改善プランを策定します。受講者同士の討議やフィードバックを通じて、プランを繰り返しブラッシュアップしながら、より洗練されたものに仕上げていきます。

 

・研修内で学んだ重要な語句や活用ツールなどを定着させるため、確認テストを実施します。テスト後、受講者同士で採点し、学習内容を相互に確認します。

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

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