ビジネスモデルを重視する 新事業の創り方ワークショップ
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受講対象
- リーダー層
- 管理職
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学習テーマ
- マーケティング
- イノベーション
研修企画のヒント
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- 研修だけではなく、社内の体制も整える必要がある
- 新事業を本格的に進めるためには、対象者に研修を実施するだけでなく、新事業を生まれやすくする社内の体制も整える必要があります。例えば、役員向けのプレゼンテーション等を行う際は、役員の方に対しても、「これまでの自身の経験や価値観だけを元にして、新しいアイデアを判断してはいけない。」等の内容を理解していただく必要があります。
- 研修は継続することが重要
- 1回の研修だけでは、新事業を創ることは不可能です。本研修をキックオフや意識変革のきっかけとして、継続的に実施することを推奨します。
基本情報
日数 | 1日間 |
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特徴 | ハイレベル、演習多め、ユニーク・変わり種、カスタマイズ可 |
対応課題 | 新製品・新事業の開発、次世代リーダー育成 |
講師 | アイ・イーシー契約講師 |
カリキュラム
時間 | セッション | 進め方 |
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AM |
1.オリエンテーション
2.ビジネスモデルの設計
3.リーン・スタートアップ
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・新事業創造の必要性
・ビジネスモデルの定義
・ピボット |
PM |
4.ビジネスモデル・キャンバスの作成
5.事業計画書の書き方
6.実務上の新事業創造の課題の整理
|
・事例をもとにビジネスモデル・キャンバスを作成
・事業環境分析 |
© 西田泰典
研修のポイント
新規事業の進め方、ビジネスモデルの設計の方法を学び、新規事業が推進できるレベルをめざします。
また、机上の空論で終わらせずに、実務に役立ててもらえるように、自社の実務上の新規事業創造の課題を整理し対策を考えます。
効果を高める工夫・仕掛け
●ビジネスモデルを重視した新規事業を学ぶ
- ・新規事業を創造する際に、最も重要なキーワードは、ビジネスモデルの設計である。本研修では、ビジネスモデル・キャンバスというツールを活用して、ビジネスモデルを設計できるようにし、アイデアをお金に変える考え方、方法を学びます。
●事例演習を豊富に取り込んだカリキュラム
- ・講義で、新規事業の知識や理論、フレームワークを伝えるのはもちろん、できるだけ多くの事例を取り上げて説明を行います。特に、ショートケースを活用して演習を行い、受講者の理解度を深めます。
カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。
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