経営学には、流行があります。流行りのタームもあります。書店の「経営」棚に足を運ぶと、さまざまなビジネス書が並んでいます。かなり固い感じのビジネス書から、自己啓発的なもの、個別の企業や経営者礼賛もの、マニュアル系のものまでさまざまです。
そして、そこではさまざまなタームが日々創られているのです。少し考えて見るだけでも、たくさんあります。有名なものだけ挙げたとしても、例えば… 先端製造技術(AMT: Advanced Manufacturing Technology)
トータル・クオリティ・マネジメント(TQM)
ビジネス・プロセス・リエンジニアリング(BPR) ベスト・プラクティス
コア・コンピタンス経営
ブルー・オーシャン戦略
アメーバ経営
などなどさまざまです。この他にも、〇〇型リーダーシップや〇〇戦略などと銘打たれるコンセプトは枚挙に暇がありません。次から次へとでてきます。 |
|
|
|
|
▲一橋大学イノベーション研究センターでは、
夏に、イノベーションを考えるサマースクールを開催しています。今年の夏も、若手の研究者(Young at Heartのシニアも含む)が集まり、活発なディスカッションが行われました。 |
|