アポ取り

5ステップで学ぶ 効果的なアポ取り研修

受講対象

  • 新入社員
  • 若手社員
  • 中堅社員
  • リーダー層

学習テーマ

  • 効率化・改善
  • 営業

研修企画のヒント

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講師とのすり合わせをしっかりと行う
アポイントの取り方は、業界によって慣習などがあり様々です。営業部門を交えた打ち合わせを実施し、営業活動の特徴を講師がしっかりと把握することでより効果的な研修を行うことができます。

 

 

 

基本情報

コード:19089
日数 1日間
特徴 演習多め、カスタマイズ可
対応課題
講師 アイ・イーシー契約講師

カリキュラム

時間 セッション 進め方
AM

オリエンテーション

 

1.研修の目的            

 

 

 

 

2.アポイントを取得するために必要なSTEPを5つに分け、体系だてて理解する

 

 

・業界を取り巻く環境と競合他社の活動状況 
・アポイントの意味
・営業活動におけるアポイントの位置づけ
 【講義・ワーク】

 

・STEP1:事前準備
・STEP2:アポイント手法
・STEP3:日時・場所の決定方法
・STEP4:アポイントによる選別
・STEP5:事前確認
 【講義・ワーク】

PM

3.お客様のターゲット別に分けたロールプレイング

 

 

 

 

 

 

まとめ

・お客様毎のオリジナルトークスクリプトの作成
・ロールプレイング1
 (作成したスクリプトを使い実施)
・スクリプトの修正
・ロールプレイング2
 (修正したスクリプトで実施)
 【講義・演習・ロールプレイング】

© 鎌田智樹

 

研修のポイント

アポイントの重要性を改めて知り、なぜアポイントが必要なのかを理解します。
アポイントの取得方法を、STEPに分けてロールプレイングやワークを通じて体得します。翌日より飛躍的にアポイントを取得することができるようになります。

 

 

 

効果を高める工夫・仕掛け

●アポイントの重要性を伝える

  • ・営業活動が充実しているかどうかは、アポイントの取得数で決まると言っても過言ではありません。
    成績上位者ほど、アポイントの質・量ともに高い能力を発揮していることを、事例を交えてお伝えします。

 

●オリジナルのトークスクリプトを作成

  • ・研修内でアポイント取得のためのトークスクリプトを作成します。
    実際のお客様像に合わせたロールプレイングを行い、不明点や悩みは質疑応答を交えできる限り解消します。
    自分が話しやすいスクリプトを作成することで翌日からすぐに実践することが出来ます。

 

カリキュラムは、ご要望に応じてアレンジいたします。お問い合わせください。

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