◆ウェブサイト
IT時代を迎えたことで、生活者にとってもまた企業にとっても最も代表的なインパクトはウェブサイト(以下サイト)の出現と言えるでしょう。これにより生活者はURLと呼ばれるアドレスを指定することで世界中の情報を居ながらにして得るだけでなく情報発信もできるようになり、企業は世界中を相手にビジネスを展開することができるようになりました。サイトは個人でも手軽に開設することができることもありその数は日々猛烈な勢いで増殖しています。
企業が運営するサイトは大きく以下のように分けることができます。
@会社紹介型
会社案内的なもの及び商品カタログ的なもので最も初歩的なものです。最近ではほとんどの企業が自社紹介用の サイトを開設しています。
Aコンテンツ提供型
利用者の視点であるテーマに沿った情報を提供するもの。ニュースや電話番号案内、辞書等から、趣味に関する もの等さまざまがあります。
B機能・サービス型
検索という機能を提供するヤフーやgoo等はその代表的なもの。住宅ローンの金利計算等のサービスを提供してい るものもあります。
Cコミュニティ型
掲示板システム等を使い趣味や研究等特定のテーマに関心のある人同士がコミュニケーションを行う場としてのも の。
DEC型
ショッピングモールや単体のオンラインショップ等が商品やサービスの販売を目的として開設したもの。
Eエンターテイメント型
ゲームや音楽、映像等画面デザイン等にも凝り、娯楽に関する作品等を提供するもの。
ヤフー等は検索サイトからスタートした後、多くの機能や情報を盛り込み誰もがそこを最初の入り口にするというポータルサイトへと変貌したように、特に大型サイトは各要素が複合されたものも多く見られます。
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