◆サイトのアクセス向上策
ウェブサイトを活用したマーケティングにおいては、まずウェブサイトの存在を知ってもらうことが出発点になります。主な方法としては以下のようなものがあります。
@検索(サーチ)エンジンへの登録
ウェブサイトを開設したらまず最初に行うべきことです。登録は無料ですからヤフー等のポータルサイトをはじめ主なものはすべてに登録します。また自動的に検索を行うロボット検索(goo等)のものは紹介文での登録ができませんが、HTML(ホームページを記述するためのコンピュータ言語)ソースのMETAタグ(HTMLのコマンドの一つ)において有効なキーワードを指定することで、意図した検索がされやすくなります。
Aネット上のプレスリリース
ネット上でプレスリリースを行えるサイトやメーリングリストがあります。これはジャンルに関わらず多くの人が見ていますので、単なる「サイト開設」ではなく、企画やサービスの特徴等をあわせて興味を引きやすいリリースを行うと有効です。
B既存媒体による告知
自社において既に行っているマス広告がある場合、そこにURLを入れ込むことは大変有効です。またパンフ、名刺、ポスター、封筒等あらゆる既存のツールにURLを掲載することで、着実に認知が広がります。
Cネット広告の出稿
費用がかかりますが、大型ポータルサイトや自社サイトに関係の深い大型サイトやメールマガジンにネット広告を出稿するのも有効な方策の一つです。
Dメールマガジンの発行
自らメールマガジンを発行し、そこからサイトに誘導するという方法です。「まぐまぐ」のような無料サービスを使えば費用はかからず、配信開始時には無料で紹介してもらえます。魅力あるメールマガジンの発行は運営後のアクセス向上にも大変有効な武器となります。これらの方法は、いくつかを組み合わせて開設時に限らずに継続的に行うことで、着実に効果を発揮します。
|