◆電子メール
インターネットユーザーのほとんどが電子メール(Eメール)を利用しており、インターネットの利用と言えば電子メールのみという人も多く存在するくらい電子メールはコミュニケーションツールとして定着しています。
企業は顧客から送られてきたサポート宛にメールに対して個別に返信する場合もありますし、メールマガジンと呼ばれる特定テーマに沿った情報を電子メールでのニュースレターという形で配信するケースもあります。また携帯電話でのメール利用も増えてきており、携帯メール配信サービスも拡充しています。
マーケティングツールとしての電子メールには以下のような特徴があります。
@到達率が高い
ウェブサイトがユーザー側からアプローチしない限り見てもらえないのに対して、電子メールは、プッシュ型で相手 に配信することができ、到達率が非常に高いと言えます。
A手軽である
タイトル、文章を入力し、送信先アドレスを指定すれば瞬時に多くの人に送ることができ、誰でも手軽に利用するこ とができます。
B安価である
郵送代やFAXの通信費に比べ、何百、何千という配信先に対してほとんどゼロに近い配信コストで情報を伝達する ことができます。
最近では、画像も含めてレイアウトされたHTMLメールも使われますが、受信時に時間がかかる等の問題もあり必ずしも歓迎されるものではありません。また、電子メールはアドレスさえ指定すれば、望まない相手にも送信することが可能ですが、企業が顧客に対して許可なく営業メールを配信すると郵送のDMよりも大きな反感を買うことになりますから注意が必要です。
企業は、電子メールの利点を上手く生かせば、表現豊かなウェブサイトとの組み合わせにより有効なツールとしてマーケティング活動に生かすことができます。
|