2022年05月13日(金)17:00~18:00

【未来×行動経済学】営業から教育まで。人の心理に働きかけ、主体性や自律性を促す方法

本セミナーへの申し込みは終了しました。
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スピーカープロフィール

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橋本之克 氏
マーケティング&ブランディングディレクター、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。 東京工業大学工学部社会工学科卒業後、大手広告代理店を経て1995年に日本総合研究所入社。環境エネルギー分野を中心に、官民共同による研究事業組織コンソーシアムの組成運営、自治体や企業向けのコンサルティング業務を行う。1998年にアサツーディ・ケイに入社し、戦略プランナーとして金融・不動産・環境エネルギー等多様な業界で顧客獲得業務を実施。2019年に独立。現在は行動経済学を活用したマーケティングやブランディング戦略のコンサルタント、企業研修や講演の講師、著述家として活動中。
(写真/浅野剛)

トーク内容

人材育成にも役立つ! 人間の不合理で不思議な選択を理解して行動をコントロールする術を知る

つまらないものでも、手に入れると愛着を感じる――
罰金を払えば、ルールを破ってもいいと思ってしまう――

 

これまでの伝統的な経済学は「自己の経済的利益を最大限に追求し、合理的に意思決定する」という機械的な人間像を前提としてきました。しかし、実際に経済を動かしているのは感情をもった生身の人間であり、前述のような一見合理性に欠ける行動をとることもしばしばです。

 

このような人間の非合理的な行動の理由を心理学的アプローチから分析し、損得を扱う経済学と組み合わせて解き明かそうというのが「行動経済学」です。行動経済学によって導き出された法則はビジネスのさまざまな場面で活用できると昨今注目を集めています。

 

・顧客の購買意欲を高めて、取り引きを成功させる
・ビジネスパーソンとしての自分自身の行動を的確に律する
・他人に働きかけるうえで、無意識のバイアスに気づき、それを避ける
・交渉が不利にならないような心理的テクニックを駆使する

 

今回のミラライブは、昭和女子大学現代ビジネス研究所の橋本之克氏をお招きし、これからの経済活動を語るうえで欠かすことのできない行動経済学の観点から、セールスだけでなく、人材育成などへの活用について、事例を交えながらお話しいただきます。

 

人との関わりが多い人事部、あるいは教育担当のみなさまへ向け、他者と良好な関係を築くための「新しい視点」を提供いたします。ぜひご参加ください。

セミナー

2022年05月13日(金)17:00~18:00
配信形式:Zoomウェビナー
16:50~開場
17:00~開演
18:00~閉演

※上記は予定です。当日変更が生じる可能性がございます。

【視聴URLについて】
  • ※「○○@iec.co.jp」より、お申込み時に入力いただきましたメールアドレスにお送りします。
  • ※デバイスのメール受信制限設定をされている場合は、メールが届かない場合や迷惑メールに振り分けられる場合があります。携帯メールアドレスに視聴URLが届かないケースもございますので、ドメイン設定をご確認ください。
  • ※迷惑メールへの振り分けによるお客様の視聴の不備は、対応いたしかねます。
【視聴環境について】
  • ・お手持ちのパソコン・タブレットにて、ネット接続ができる環境をご用意ください。
    初めての方は、あらかじめZoomの接続テストサイトにてご確認ください。
  • ・ご利用の回線・機器の状況によっては通信が不安定になること、また、それを原因とした映像等の不具合が発生した場合も対応いたしかねます。Zoom接続トラブルに関してもサポート対象外となります。
  • ・本セミナーは、Zoomウェビナーにて登壇者の講演資料を投影予定です。パソコンやタブレット端末など、なるべく大きな画面でご視聴ください。スマートフォンでは資料が見えにくい場合があります。
  • ・上演中の、撮影機材(カメラ、スマートフォン等)、視聴端末(パソコン、タブレット等)、視聴ツール(Zoom)他を使用した一切の撮影/録画/録音は固くお断りいたします。
  • ・サーバートラブル、天災等やむを得ない事象が発生した場合は講演を中断/中止する場合がございます。
  • ・予定・セミナー内容は都合により変更になる可能性がございます。
【見逃し配信(アーカイブ)について】
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  • ※見逃し配信(アーカイブ)はVimeoでの配信となります。

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お問い合わせ

(株)アイ・イーシー「ミラライブ」運営事務局
メールアドレス:miralive@iec.co.jp

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