2021年05月28日(金)18:00~19:00
【未来×教育工学】教育を科学で考える! インストラクショナル・デザインの理論を学ぶ
本セミナーへの申し込みは終了しました。
見逃し配信(アーカイブ)の視聴をご希望の方は
事務局までメールをください。
スピーカープロフィール
- 向後千春氏
- 1958年生まれ。早稲田大学人間科学学術院教授。博士(教育学)(東京学芸大学)。専門は教育工学、教育心理学、アドラー心理学。
著書に『幸せな劣等感』(小学館新書, 2017)、『18歳からの「大人の学び」基礎講座』(北大路書房, 2016)、『上手な教え方の教科書 入門インストラクショナルデザイン』・『統計学がわかる』・『統計学がわかる【回帰分析・因子分析編】』(技術評論社, 2015, 2007, 2008)など
トーク内容
- 教育・人事担当者が知っておくべきインストラクショナル・デザイン
- ~教育工学の基本から最近の研究まで~
-
e-ラーニングなど教育コンテンツのデジタル化や、オンライン研修等教育方法の多様化が進む現代、「教える」ということが複雑なものになっています。そうした中、みなさんの組織では「教える」をどのように行っていますか? コスト重視、前年踏襲で終わらせていないでしょうか?
インストラクショナル・デザインとは「教えるための科学と技術」のことです。そして、その目的は、教育を効率的、魅力的、かつ費用対効果の高いものにすることです。つまり、企業内教育でいえば、従業員の育成計画を立てるときに、最適な成果を得るための方法論です。
人材教育を行うにあたって、いかに従業員に効果的に物事を伝え、吸収させられるのかは組織作りの要といえるでしょう。
人の心理的要素を踏まえて教育方法を考える、インストラクショナル・デザインの本質を理解できれば、コロナ禍の現在、またこれからの未来において、時代に合わせた教育を提供することに生かせます。
そこで、今回のミラライブでは、「未来×教育工学」をテーマに、これからの人材教育をより効果的かつ魅力的にするための方法についてお話しします。
理論ベースの話だけで終わらずに、教育担当者のみなさまそれぞれが自分の立場に置き変えて行動に起こせるよう、インストラクショナル・デザインの基本的な考え方から、最近の研究までお伝えします。
セミナー
2021年05月28日(金)18:00~19:00
配信形式:Zoomウェビナー
17:50~開場
18:00~開演
19:00~閉演
※上記は予定です。当日変更が生じる可能性がございます。
- 【視聴URLについて】
-
- ※「○○@157.205.12.197」より、お申込み時に入力いただきましたメールアドレスにお送りします。
- ※デバイスのメール受信制限設定をされている場合は、メールが届かない場合や迷惑メールに振り分けられる場合があります。携帯メールアドレスに視聴URLが届かないケースもございますので、ドメイン設定をご確認ください。
- ※迷惑メールへの振り分けによるお客様の視聴の不備は、対応いたしかねます。
- 【視聴環境について】
-
- ・お手持ちのパソコン・タブレットにて、ネット接続ができる環境をご用意ください。
初めての方は、あらかじめZoomの接続テストサイトにてご確認ください。
- ・ご利用の回線・機器の状況によっては通信が不安定になること、また、それを原因とした映像等の不具合が発生した場合も対応いたしかねます。Zoom接続トラブルに関してもサポート対象外となります。
- ・本セミナーは、Zoomウェビナーにて登壇者の講演資料を投影予定です。パソコンやタブレット端末など、なるべく大きな画面でご視聴ください。スマートフォンでは資料が見えにくい場合があります。
- ・上演中の、撮影機材(カメラ、スマートフォン等)、視聴端末(パソコン、タブレット等)、視聴ツール(Zoom)他を使用した一切の撮影/録画/録音は固くお断りいたします。
- ・サーバートラブル、天災等やむを得ない事象が発生した場合は講演を中断/中止する場合がございます。
- ・予定・セミナー内容は都合により変更になる可能性がございます。
- 【見逃し配信(アーカイブ)について】
-
- ※見逃し配信(アーカイブ)は、セミナーにお申し込みいただいた全ての皆様に期間限定でご視聴いただけるよう、後日ご案内する予定です。
- ※見逃し配信(アーカイブ)はVimeoでの配信となります。
お申込みはこちら
本セミナーへの申し込みは終了しました。
見逃し配信(アーカイブ)の視聴をご希望の方は事務局までメールをください。
お問い合わせ
-
(株)アイ・イーシー「ミラライブ」運営事務局
メールアドレス:miralive@iec.co.jp