・・・ 解説・・・
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  3 20 30
問題文
次の会話はお客様からかかってきた電話をAさんが取った時の会話ですが、3つ誤りがあります。 どの部分が誤っているのかを指摘し、なぜ誤りなのか理由もあわせて説明してください。(30点) 代表番号に電話がかかってきました。 Aさん「もしもし、株式会社○○でございます」 お客様「△△商事のBと申します。お世話になっております。C部長をお願いいたします」 Aさん「大変申し訳ございません。あいにくCさんは現在席を会議のため席を外しております」 お客様「さようでございますか。それでは恐れ入りますが、C部長に折り返しお電話をいただけますでしょうか」 Aさん「かしこまりました。それでは失礼いたします」
あなたの回答 「もしもし」:電話を取るときに「もしもし」は必要ない。
「Cさん」:外部の人と話すときには、上司に「さん」などの敬称はつけない。
[現在会議のため」:本人に確認しないで不在の理由を相手に明かしてはいけない。
解説
「もしもし」:電話を取るときに「もしもし」は必要ない。
「Cさん」:外部の人と話すときには、上司に「さん」などの敬称はつけない。

上記の2点については、誤りの箇所、理由ともに正解です。
ともに慣れないうちは間違えやすいので、気をつけましょう。
とにかく率先して電話を取り、慣れることが大切です。


[現在会議のため」:本人に確認しないで不在の理由を相手に明かしてはいけない。

こちらは不正解です。
不在の理由をきちんと説明するのは、むしろ必要なことです。
正解は、


「それでは失礼いたします」
理由:折り返しの電話を要求されているので、念のため相手の電話番号を聞いておかなければならない。また、相手よりも先に電話を切ってはいけない。


となります。
詳しくは、テキストテキストP57、P82を参照してください。
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